9.05.1970

353-2. 密なページ

 再びのSul Sul!


密なページへようこそ。
ここは物理的な事に関して以外は、
プレイヤーのフィルターを通した、
考察記録のページです。

💛

最初にプレイヤーのプレイスタイルとして、
- うちの子達は寝ないので(笑)、
ゲームの早送りは全くない
(故に寝る必要のあるシムの、
倍の体験をしているはず)
- ゲームスクリMODは入っていない
- 因みにワンシーズン28日
- 願望を見るのは稀に気が向いた時だけ
(常時表示は心なしか重いため)

💛

まず自律ウフフでの、
目に見える部分での物理的条件について。

- 区画特質 ・愛のなんちゃら(覚えてないっていう)
- VIPバケツ(ゴールドデートでもらえるやつ)
- 表現主義であるフレディシムが描いた
誘惑的な絵。
(誘惑度指数 6〜9)

物理的条件に関しては、
この3つが作用していると思う。




そしてこればかりではなく、
もっと大事な非物理的なものがある!(と言い切りたい)。

💛

目に見えない部分が大きいと思う。

多少なりとも特質も関係はあるとは思うのだが、
それだけでは括れないと思う。

ロジャとリリスはどちらもロマンチックではない。
ギドリーはロマンチック特質だけれど、
連続ロマンチスト生涯願望を、
持ったことはないと見受けられる
(理由は割愛だが、かなり確信的)。

フレディシムの感情においても、
誘惑的な時ばかりに誘うわけでも、
誘われるわけでもない。

💛

更には特質の相性というよりも、
"どんな体験を共有したのか?
そしてその時の感情は?"
の方が大きい気がする。

また何かの機会に詳しくメモりたいが、
うちの子達の自律行動が、
恋愛の相手によって全く違う。

ちょっと背中を押しただけで、
軽やかに転がり、
速攻でソウルメイトになったのがギドリー。

そして自律行動で口説いたにも関わらず、
あまり進展のなかった元カノ。
付き合っている時に
(鍵を持っているにも関わらず)、
全く遊びに来なかった。

だけどロジャシムの彼女リリスは、
四六時中来ている(笑)。

おまけに誘い誘われ毎日のように、
自律的にウフっているなんて、
ギドリーが色●霊なのか?(笑)


ではもちろんなく、
体験共有に加えて、
その時の感情による分岐などなど。
(体験の共有に関しては、
僅かだとは思うがメモリーシステムが、
視覚感を与えてくれたのではないか?)

特質相性もあるのだろうが、
それは微々たるものだとも思う。

💛

何を根拠にそう言えるのかというと、
体感もそうなのだが他にも理由がある。

シムズ4チームがこのゲームを開発した時の、
ミーティングボードの事を思い出したのである。
(今は残念ながら、
その画像のソースが見つからない)

"こうなったら、こうなるのか?"
そういうシュミレーションを、
細かにしていたと見受けられた。
そして今回の特質修正。
シムズの内面「感情システム」への拘りが伺える。

さらに付け加えれば、
その頃に読んだ記事で特質の定義がTS3とは違って、
その傾向がある的な意味合いだったと思う。

💛

それに付け加え、
マヌケでも不器用でもないのに、
フレディシムがかなり以前から、
おっちょこちょいな事(笑)。


特質でマヌケにも不器用にもなったことがないので、
過去の体験からなのかなんなのか、
う〜む、わからん。

💛

そしてもう1つ。

お馴染みの(ヤング)フレディシムを元に生み出した、
ご存知の方はご存知の、
フレディレジェンドシム。

彼はフルーツケーキが嫌いなのである(笑)。
ここにはランダム性があるとも言えるけどね。
しかし火事に対しては全く違う。
レジェンドは初火事の時、
一目散で逃げちゃったのである(大笑)。
それからの逃げ癖。
ヤングな方は、
一度たりとも逃げたことが無い(ちょっと自慢・笑)。

フルーツケーキの画像が見つけられないのだが、
火事は見つけました(笑)。



燃えるジムを見捨てて、
逃げたことも。



💛

話変わって、
プレイヤーはMattari Mochaという、
マイシムを持っている。
モカおばさんね。
(このwebネームは彼女からとったのだが、
明確な分身シムではない)

(2015年の保存を捨ててしまったようでとても残念。
密なブログ記事は残っているけど、
また気が向いたら・笑)

彼女で遊んでいた時は、
ただ単に願望を追ってみたり、
自律行動に関してそんなに積極的でもなかったし、
とにかくガムシャラに遊んでしまった。

💛

それから月日が経ち、
うちの子達を生み出した(笑)のだが、
いろんなパックも増えアプデも繰り返され、
シムズ達の人間としての内面性が、
驚くほど増えたと体感するのです。

その時の感情・今までの体験・特質の組み合わせ。
それありきで物理的影響。
もうこれは無限でしょう!
ランダム性もあるだろうし、
正解や答えがないから面白いよね、
っていう話なのであります。

💛

さてさて。
バンドKitsは欲しいけれど(笑)、
シムズ4ではこのまま、
目に見えにくい&見えない部分を維持して欲しいな、
と思うのであります。


以上、
取り留めもない密な話(笑)でした。


Happy Simming💛