4.14.2022

531. Tips - ECOバグ過去記事のまとめ

Sul Sul!

先日、
このブログの編集ページの記事一覧を見て、
驚いた事がある。

驚いた対象は、
2年ほど前に掲載した、
『粘土コネコネ/キューブ弄り/泥棒...etc...
などのバグに有効なTips』
ECOバグ修正に関しての二つの記事。

その2枚の記事に、
今だに毎日アクセスを頂いてる事は、
既知だったのだが、
何に驚いたって・・・
その総アクセス数にギョギョギョ!

な・ん・と!?

両方合わせて約2200アクセスってw
オイオイ・・・(再驚!)

そのバグに関しては、
2020年7月時点でパッチ済みにも関わらず、

『なぜ今だにアクセスが増加しているのか?』
と、プレイヤーは考えた。

つまりそのパッチは、
『粘土弄りなどをするバグ被害シムが、
既存以上には増えないように』のためで、
『今だにそういうシムがいるから』


(これね↓)

ゆえの日々のアクセスなのではないか?
確かに今現在でも、
Web上のあちらこちらでお見かけます。

そこで、
何方かのお役に立っているのでならば、
まとめてみようと思ったプレイヤー。

とはいえ、
『増えた粘土等が売れる』
『面白ければバグもよし!』等等、
ストレスにならないのであらば、
以下は長いし、
読まない事を推奨致します。

💛

だけどプレイヤーみたいに、
修正したいって方は、
この先も読み進めてみて下さい。
やはりその方法が有効だと思います。

そして元の二つの記事には、
今となっては余計になったであろう、
うちの子達の記録も含んじゃったので、
書き直しには些か無理があります。
プレイヤーには清書するセンスも、ないからね。

そこでRymo0124さんのフォーラムでの回答を、
プレイヤーの実行経験と合わせて、
翻訳を再見直してまとめた文章を、
ここに掲載しようと思う。

191199では図解にしてあるので、
合わせて閲覧頂く事を推奨します。

💛

さて。
前置きが長くなったのだが、
以下、頑張ってまとめます。

各々のプレイヤーのプレイ時間や状況により、
必要になる時間が違う事を念頭に。

そして実行はあくまでも『自己責任』で!

💛

STEP 1
まずはセーブデータのバックアップ(重要!)。
ECOは有効のままでよしとの事。

1. MODは使わないので、
コンソールシマーさんでも実行が可能。

2. スクリゲームMODを入れてる方は、
一旦全て抜く事が重要。
公式フォーラムなので、
MODが入っていない事が前提の話ゆえ。

ここまで終わったら・・・

💛

STEP 2
1. ゲームオプションでNPCの投票をOFF。

2. プレイヤーが191で記載した事を、
実行していく。
チートオンした後、
既アクティブ世帯が住む(全世界の)区画を巡る。
世帯の郵便ポストを左クリックしながら、
全てのプロジェクトを撤回。
(ストヴィルなど一部では必要なし、
という話だったが、
プレイヤーは確認のため全て回った)

因みに、問題のプロジェクトが、
施行されている地域にあったレストランでも、
ものが盗まれたりしていた。
(うちの世帯の運営ではない)

3. 『修正が必要なシムと、
どのプロジェクトが影響しているのか』
を、こんな感じでリスト化して行く。

[例] フレディシム 泥棒 持ち合いの心
ギドリー 粘土 想像的アートの推奨
etc...etc...

何のプロジェクトがどう作用するのかは、
ここここを漁って見当を立てた記憶が・・・
(英語サイトで骨を折ったw
おそらく今現在は、
日本語情報も充実していると憶測)

うちの場合はかなり早めの対処だったので、
被害者シムが少なかったのも幸いし、
いうほど大変ではなかったが、

例えば2年も経ったデータだと、その数・・・
ここが第一関門やも知れません。

💛

STEP 3
このステップもチートがオンであることが必須。

1. プレイヤーが199で実行したように、
レッツパーティー(クラブ活動も可)。
別の世帯でアクティブプレイをして、
パーティや活動を開催。
エコバグに該当するシムを招待する

2. そしてここ重要。
招待したシムが、例えば粘土をコネ出したら・・・
粘土は創造的アートなので、
ポストを左クリック → 
創造的アート(該当プロジェクト)を素早くON OFF

3. その後は様子を見るしかない。
場合によっては実行結果が反映されるまで、
時間がかかる場合もあり。
(その場合のプレイヤーの記憶では、
そのプロジェクト期間が終了するまでという、
意味合いだったと記憶する)

クリーンアップされるまで、
これを繰り返す。
対象シムが多いほど、
根気がいるし時間との戦い!

以上でござる。

💛

補足として。
その他うちで実行したことは、

1.対象シムが特に交流がないタウニーだったら、
世帯の管理で登録を抹消。

2.デフォならば一度リムーブして、
新規データから再設置。
交流ありデフォでも、
魔法があれば無理矢理の友情、
その他色々と対処が可能。
(何故かどうにもならなかった、
ハリス世帯がこれに該当)

3.モーギンやスコット夫妻(HoB)みたいな、
役付シムならばSTEP3を頑張る。

💛

少しだけ余談。

そんなこんなで、
うちでは既に上記方法でバグを自力修正して以来、
『触らぬECOパ(ック)に祟りなし』体制をとり、
ECO要素のプレイをやめてしまった。

上記の"2020年7月のパッチ"以降に作ったデータ、
Baby Qやシナリオストーリーでも、
ECO要素を一切合切止めているので、
そのパッチ後の事は分からないのも事実。
(故にうちはグリーンハーバーがレトロなのだが、
シムに直接影響しないプロジェクトは、
無問題だと思う)

どなたかのお役に立つならばと思い、
乱文乱筆、低国語力を屈指して、
まとめてみました。

それではみなさま
Happy Simming!

💛

以下、おまけ。


今となっては笑える、
懐かしの粘土繁殖フレディ。






(以上186より)

この時は理由が分からずで、
相当焦りました。
おまけにフレディの場合は、
またまた理由も分からずで、
この現象が自然消滅していたのである。
悪運強し?(笑)

Dag Dag!