2.01.2022

496. Tips - サクッと再インストール

 Sul Sul!


今回はTipsです。
実はかなり以前にも掲載した内容なのですが、
その記事へのアクセス数が、
未だに増え続けているので、
"一度きちんとまとめよう"と思いながらも、
今日まで来てしまいました。
説明文が苦手でさ・・・

だけど覚書のためにも、
独立した記事にしたく、
意を決して画像新たに再編集。
説明文頑張るじょ!

💛

さて。

サクッと再インストールとは、
どんな話なのか?
ゲームを簡単にインストールしなおす。

なんのため?
簡単に言うとゲームフォルダの"お掃除"。
シムの動きの改善にもつながるし、
(プレイヤーの場合は嘘みたいに軽くなる)

キャッシュクリアよりもいい感じなので、
うちの場合の実行頻度は、
2,3か月に一回くらい。
そして建築作業が続いた後は、
必ず実行しています。


さらにはチョイチョイ目にしていた、
『ゲームの再インストールに、
数時間もかかった!』
みたいな話も気になっていたので、
どなたかのお役に立てば嬉しいです。

💛

この方法はEAバグフォーラムで、
Crinrictさん(のブログ)が掲載している、
PC/Mac向けの方法です。


そしてプレイヤーの環境はMac OS。
ですのでMacのフォルダー名称やら何やらでしか、
記述をする事が出来ません。
Winに関しては知識が壊滅状態なので(笑)、
どれが何に該当するのかも知らない。
という事を前提に、

💛

以下、
こんな方法もあるよって事で、
稚拙な説明文を始めます。


まず最初に、
今現在のThe Sims4フォルダーの保護(バックアップ)。

書類 > Electric Arts > The Sims 4

書類の中には、
このようなフォルダーがあるはず。
この『The Sims 4』フォルダーを、
一旦ディスクトップなどに逃す。


フレディシムが言うように、
間違っても削除したらダメなやつ。
取扱注意!


それが終わったら、


OriginからSims4を起動。
プレイを始める必要はなく、
そのままゲームを終了でOK


終了して再びの
書類 > Electric Arts > The Sims 4


ゲームを立ち上げただけで、
新しい『The Sims 4』フォルダーが構築される。


その新しいフォルダーに、
任意の場所にバックアップしておいた
The Sims 4フォルダーの中から、
必要なものをコピペして書き換えていく。

💛

プレイヤーのゲーム状況で必要なのは、
緑ポッチがついてるフォルダー。

- Custom Music - 
読んでの如く音楽フォルダー

- Mods -
ゲームModsやCAS CCが入っているフォルダー

- Options.ini - 
自律や天候のon/offなど、
自分が設定したものが全て記録されている。

- Saves - 
今までのゲームセーブ
特に重要!

- Tray - 
セーブされた世帯
これも重要!

- スクリーンショット - 
(スクショがまだ残っている場合)

- 録画したビデオ -
(ビデオを撮る方はこれもね)


※その他の補足※
うちの場合はMods/CC使用が、
CAS CC関係だけなので、
上記フォルダーのコピペでOKなのだが、

ゲームMods未使用が故に、
知識がないのが前提の話。

ゲームのコアファイル(text ファイル等)などを、
いっさい書き換えていないので、
その辺りのことは分かりません

何故こんな事を記述するのかというと、
TS3でゲームMods使用時に、
text ファイルを書き換えた記憶があるので。

💛

さて。


こちらがフォルダー&ファイルコピペ作業終了後の、
ゲーム起動画面。
コピペしたので、
当然MODが反映される。


そしてこんな感じになると思います。
(内輪ネタぶっ込んでごめん・笑)


セーブデータも当然反映される。


インゲームを覗いてみると、
NEWマークのお星様などがキラキラ状態。

💛

さてさて。


最初の手順で逃しておいた旧フォルダは、
心配ならば削除せずに、
保存しておく事をお勧めします。
(プレイヤーの場合は、
これを実行する度に外付けに保存している)

💛

そして比較してみる。


左がBefore、右がAfter
3,920項目 / 5.44GB → 3890項目 / 5.41GB


今回の場合は前回実行時から、
殆ど日数が空いていないので僅かなのだが、
ひどい時は2GB近くも、
掃除されることがありました(驚!)。
ゴミだまりなシムズフォルダーだったのですな・・・(笑)

💛

それに付け加えて。

シム達の快適な動きを維持するためには、
所持品を増やさない事、
持たせっぱなしにしない事がとても大切

採取した作物やお花は、
冷蔵庫やフラワーアレンジメントテーブルへ収納。
集めたコレクションは、
更地を店舗として買って、
そこに並べておいて眺めに行ったり。
すぐに使わないもの、
ただ取っておきたい物は、
部屋を作ってギャラリーに保存したり。

💛

と言う感じで、
サクッと再インストールが完了です。
こまめなキャッシュクリアもありだけど、
プレイヤーの場合は再インストールしちゃってます。


実行は自己責任で!

💛

それではみなさま
Happy Simming!