9.05.1971

拍手コメント(ご質問)へのお返事

--- 2020/9/24 ---

👉Sakura様👈

こんにちは。
今年6月に質問を受けていたようで、
気がつかずに本当に申し訳ない。
理由はいくつかあるのですが、
言い訳になるだけなので致しません。
大変失礼いたしました👐

もう閲覧頂いていないかもしれませんが、
遅ればせながらお返事をさせていただきます。

💛

この稚拙なブログを楽しんでいただき、
ありがとうございます😊

さらにはフレディシムをお褒め頂き、
重ね重ねありがとうございます😊
魂をぶっ込んで作りましたので、
とってもとっても嬉しいです。

💛

そしてギャラリーシムシェアの件なのですが、
私はとても独占欲が強いので(怖!)、
フレディシムはもとより、
他の子達の共有もしておりません。
今後共有の予定も一切ございません。

💛

さて、
二つ目の質問へのお返事を、
させていただきます。

オマージュシムを作るコツとのこと。
参考になるかどうかというところですが、
書かせていただきます。

💛

大抵の場合、
顔の部分パーツに目が行きがちです。
(もちろんそこも大事)
が、まず、
元になる人物の顔を見てすることは、
両目尻と小鼻の脇を通し、線で結ぶ、
逆三角形▼を描くことです。
(もちろんCAS画像では出来ないので、
頭の中やメモや写真などで)
そしてそのラインをガッツリと見抜く。

ここはとても重要で顔を作る土台となり、
無くてはならないステップだと思います。

そして底辺と頂点までの距離、
その逆三角形▼の幅で、
目鼻位置が決まると思います。

例えばそれを逆から説明すると、
オマージュ元のフレディは、
どちらかと言えば、やや求心的な顔立ちで、
鼻の長さが短かめのように見受けられる。
するとどんな逆三角形▼が出来るか?
おそらく幅がやや狭めで、
逆三角形▼の底辺から頂点までの長さは、
短めかになるかと。

話が戻りますが、
逆三角形▼の形を見抜いたら、
その後鼻からの口の位置(鼻の下の長さ)、
目の形などの部分パーツや、
顔の輪郭等を、
作り上げていけば良いと思います。

シムズ4のCASに関しては、
3よりも断然作れる顔の種類が広がっています。
が、どうしても無理な部分もあるのは否めません。
その辺りは、
デフォルメして行くしかないと思っております。

当初(ブログを始める前)かなり寄せ過ぎた結果、
そこに表情もつくので、
二度と見たくない(笑)という経験もしました。
そこがシムと実物の人間の差かと思われます。

スキンに関しては、
自分の好きな質感のものを選んで、
色々合わせてみると良いと思います。
(ソフトスキン系のS_Clubさん、
Pralinesimsさんあたりが、
扱いやすいと思われます)

ちなみに横顔はアルファベットのEラインが、
美しい横顔の王道と言われておりますし、
私もそうだと思います。
リアルフレディの横顔が大変美しいので、
頑張りました(笑)。

💛

以上、ご粗末様ではございますが、
返答とさせていただきます。

最後にもう一度、
言わせてください。
3ヶ月もの間、
どスルー状態になってしまっていたことが、
とても申し訳なかったです。

💛

心を込めて
Mattari Mocha