12.06.2020

285. メモリー : 心の痛み

 Sul Sul!


さてさて。
あっちこっち寄り道をしながら、
ヨロヨロと進んでいる、
うちの子達の充実雪山生活。
さっそく始めたいと思います。

💛

前前前回(笑)、
無謀な雪山登山からの帰宅直後、
フレディが受けた皆からの怒り。


そしてそれが
「失敗した登山ツアーの後悔 - 苦いメモリー」に、
変わってしまった他の3人。


そうだそうだ!


後悔はしていないけど、
タイムオーバーギリギリまで、
ジョンを待てばよかったと、
反省をしているフレディとプレイヤーなのである。

💛

さてさてここから、
本題に入ります。
今回お初の題材。
「心の痛み」についてなのであります。

💛

とある日、
スラニのレストランでのこと。




ぶ、ブライ?


フレディに何言ったの?
吹き出しが撮れていないのが残念ではあるが、
顔つきが変わった(と思しき)瞬間をキャッチ。


「冷めない怒り」
近くにいるシムに気分を害されたため。
顔は笑っているのであるが、
フレディシムの心の奥底には、
怒りが渦巻いているのである。


その後、
スラニの海を楽しんだのだが、
フレディの怒りが爆発する事はなかった。


のではあるのだが、


"火は全てを知っている"






フレディシムは、
「正気でない」を過去に患って(笑)から、
"自分に着火率"が高くなったのである。


た、確かに。
「人生はどんな風であれ思って感じた通りなる」
と言うものな。


それから時さらに少し経ち、
怒りが悲しみに変わったようなのである。
「消えない痛み」
怒りの根底には悲しみがあると思う、
プレイヤーなのであります。


そしてそこには、
"時間が解決するよ"的な事も書いてあるな。


一体ブライはフレディに、
何を言ってしまったであろうか?
悪気がないのはわかってはいるけれども、


言った方は忘れてしまい、
言われた方は覚えているものなのだよな・・・

💛



多分。
そのほうが、
心の痛みが早く消えるんじゃないかって、
思うのである。




負の感情とは何かをしている間だけは、
案外忘れてしまうのである。




そして今度は身体の痛みと共に、
スキースキルレベル6を獲得したフレディ。

💛

そんなこんなで、
今度はプレイヤーと二人で、
ハナミガワ地区にやってきたフレディシム。


彼は只今、
軽い家出状態なのである(笑)。


再度「消えない痛み」
ああ、また悲しみに、
飲まれてしまった・・・


しかしどんなに悲してくても、
腹は減るものでございます。


と言う事で「玉子のにぎり」


ね、
何かしていると、
忘れちゃうでしょう?


その後腹ごなしに、
少しだけ散策をすることにした。


プレイヤーと二人のシムズは、
リアルタイムで去年の春以降だよな・・・
(遠い目)






今回は何が出るんだろうね?


た、確かに。
"今はいらない集中力"
悲しみに集中してしまったら、
元も子もないのである(笑)。

💛

上の状態でゲームを終了して、
次にまた開始したところ、
いきなり登場した、
色違いの精霊達。


丁寧にご挨拶をしたところ、


フレディのポケットが膨らんだ、
との事。
彼はそんなに有名なのか?


確かに目立つし、
フレディとは仲良しではあるのだが・・・


再度! 
"彼はそんなに有名なEAシムなのか?"
モーギンやカレブならまだしも、
うーむ、わからない・・・

💛

度々言わせていただいているのだが、
うちは4人で社会が成り立っちゃっているので、
(そしてその自由奔放さに振り回され・笑)

NPCに心血を注ぐ暇もなく。
トレヴィス(誰?)、マンチ(おま誰?)、
ビジャレアル?(の顔はわかる)とか、
詳細が全くわからないのである・・・
(ち〜ん)

💛

時所変わって、
只今クライミング特訓中のフレディ。


そしてその傍らには大抵の場合、
親友のロジャシム。
プレイヤーはフロジャの友情エピソードが、
大好きだからね。

💛

注釈 : いつもなら、
"わかる方にはわかる"と書いていたのだが、
これ↓は詳しいエピソードでもなく、
ほんの一欠片ではあるがこんな感じ。
(元記事はこちら)

💛

話をクライミングに戻して、
リフト横壁に移動。
クライミングスキルの上がり方って、
凄く遅い気がするのだが・・・


オマケに二の腕ムキムキになってしまって、
チートでのCAS修正が、
忙しいのであります。
(補足 : 度を越えたムキムキは好みではないし、
70Sフレディには、
しなやか体型でいて欲しいのであります)


そして思う。


クライミングスクショって、
思ったようなものが撮れないのである。
上からか横からしかないもんな・・・



💛

登り切ったあとドラム缶BBQを、
ワールドに設置したフレディ。


フレディが焼く気満々だったのが、
ロジャが焼いてくれた。


食事を始めたのだが、


ロジャの表情が曇っていく・・・


まじか?
いつどこでそうなった?


フレディの記憶にもなければ、
プレイヤーの記憶にも記録にも、
全くないのである。


その後意味深げにフレディから、
ハグをしていた。
出ちゃった言葉は引っ込まなけど、
「ごめんね」が素直に言える気持ちは、
尊いのであります。


しかし・・・
言葉を放った方が、
少しでも悪意を込めていたりすると、
それは相手にも伝わるものなのであります。

💛

そしてさらに考えた。
心は何故に目で見れないのか?


考えてみた所、
大切なものほど目で見る事は出来ないのである、
と思うのであります。

💛

さてさて。
少し真面目くさった話をしてしまったのではあるが、
バグなのかなんなのか?


うちの子達の特質歴が全て記載されているので、
このチャンスを利用して、
ここに記録。
ピンクの小さなポッチンが、
現在の特質なのであります。

💛

さてさて、
いささか短く雑記事でもありますが、
今回は以上です。


最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます。


それではみなさま
Happy Simming💛

💛

以下、今回行ったリテクスチャに関しての記録。
興味のある方だけどうぞ!
(とは言っても、
チュートリアルではないからね)


重い腰を上げ、ついにやりました。
スノーボードのリテクスチャ。
黒い板の地の部分も、
チマチマと描き直したのであるよ。
(ディテールは強調させていないのだが)




片手間ではあるのだが、
実はwebグラフィック関係の仕事に、
ちょっぴりだけ携わっているので、
テクスチャ素材を自費で集めまくり、
唸るほど持っておるのです。


それと着物もリテクス。
色バランスと焼き付け加減・・・などなど。
記事中で着せている、
一番左のヒース(heath)で決まりかな。


しかし着物に関しては、
まだ満足度が低いので、
再考したいと思う。


Tips : カラーチェンジだけなら、
画像加工ソフトだけで十分なのだが、
テクスチャの総チェンジがしたい場合は、
UV展開をする事を強くオススメします。