4.18.2021

367. [MS4]Pose Vol 12(Love in the kitchen 1) & Pose作り雑話

 Sul Sul!





滅茶苦茶久しぶりにPoseを作りました。
キッチンカウンターに座らせたい、
足をクロスさせたい。
この2つが目的(笑)。
こういう行儀の悪さ・・・好き。

💛

表情は少し緩めただけ。
フレディシムの魅力は目力だと自負してやまない、
プレイヤーであります(照)。


Poseもこの服装に合わせ、
フレディの髪がギドリーの顔にぶつからないようになど、
覚束ないテクを屈指し、
今の自分の精一杯まで頑張った。

自己ニーズはまあまあ満たせたかな?




顔の表情は、
ポートレートタイプが好きなのも手伝い、
MOCAPの表情には敵わないし、
さっきも書いたように、
ゆるっと緩めただけ。
薄っすら開いた唇で、
ちょっぴり口呼吸をしています感が好き。




💛

横からパチリ。


プレイヤーの場合この手の形をすると、
人差し指と中指の間が空くので、
ギドリーの指もそのようにしてみた。

💛

やってみたかった足クロス。
Poseを使ったからといって、
きっちり全身を撮る必要もなく。
どこか一部分をトリミングするだけで、
ストーリーが出来ると思っている。

💛



背伸びはフレディシムにさせた方が、
断然可愛いんだよね(笑)。

💛

今回こだわったのは、
Looseも作った事。
それは何かって?
ギドリーの服に、
フレディの手が刺さったんだ。


A - カウンターに座っているPose
B - 立っているPose
(A & A/Loose)


(B & B/Loose)
フレディも細身、
このギドリーは(笑)細身なのだが、
服の厚みによって手が刺さる。


画像ソフトを使って修正するのは面倒なので、
かなり余裕を持って浮かせてしまいました。
故に撮る角度によっては不自然なほど、
手が浮いています(笑)。
服の厚みがもう少しでてもいいように、
というのもあるんだけどね。

💛

何故こんな説明を書いたのか?というと、
気まぐれ配布しようと思ったのであります。


Poseの中にはAとBそれぞれ、
2つのタイプが梱包されている。
しかしプレイヤーは、
ポーズクリエではありません
作ったものはあくまでも自家用なのですが、

それでも興味があるという奇特な方は、
どうぞこちらから。
(クレームは一切受付けません・笑)

💛

さてさて。
自己満足スクショストックはおしまいにして、
これから始めてみたい方へ参考になればいいな、
という思いを込めてPose作りの雑話。

プレイヤーのBlender歴は約10年(2.49から使い始めた)。
とは言ってもPoseを作りだしたのは、
Sims4からなのである。
Blenderで主に作っていたのは、
髪・靴・アクセサリーと、
MDやZBrushと併用しながら洋服。

故にPose歴は非常に浅く、
身体の仕組みなどはググったり、
絵画教室(大嫌いだった人物デッサンw)の事を思い出しながら。
という感じなので、
おかしな所が多々あります(笑)。
それでも徐々に学習するのみで、
やりたい事さえ決まっていれば、
技術は後から付いてきます。

あーだこーだ技術や理屈を叩き込むより、
まずは慣れろ! って感じで。

💛

前置きが長くなったが、
Sims4でPoseを作り始めたい方にお勧めしたいのが、
KIJIKOさんのPose Helper。

これは本当にありがたし。
これがなかったら、
挫折してやっていなかったと思う。

個人的には初めての方にこそ、
使って欲しいツールである。
うちの場合はずっと使用させて頂いているが、
まずはKIJIKOさんのPose Helperを足掛かりに、
一般的なS4Sファイル(というのか?)へと移行した方が、
身体の可動域や、
鎖骨と肩の連動などへの理解が簡単だと思う。
とにかくイジれ!(笑)

もちろんPose Helperは他にもあるのだが、
(子供や人魚でPoseが作れるとか、
身長MOD使用シム用とか)
使いやすさではKIJIKOさんのものがダントツ。
(KIJIKOさんのサイトからチュートブログが、
簡単に見つけられます。
Tysm for 晴れのちシム様)

💛

KIJIKOさんのPose Helperのインターフェイスは、
こんな感じ。
Blenderのチュートリアルサイトは、
ググればいくらでも素晴らしいのがあるので割愛。
実の所、
Pose作りで使う機能はそんなには多くない。
むしろ少ないです。

作成中の主な操作は・・・
テンキー使用のView
キーボードでR=回転 / G=移動 / X, Y, Z=方向
困ったら速攻の"Command Z"で前に戻る(笑)
もっと困ったら"alt +R"で位置を戻す
その他のことは、
Pose Helperチュートに書いてある通りに進めれば、
困ることはないはず。

複数人数ポーズや、
家具を使ったポーズを作る時は、
上画像のピンクで括った右側を、
理解するのも大事。
(プレイヤーの場合はピンクで囲った、
下部のレイヤーも活用)

💛

話を戻して、
Pose作りチャレンジを迷っている方がいたら、
KIJIKOさんのPose Helperを、
是非是非試してみてください。

自分の欲しいものを自分で作るのは、
とても楽しいものです。

💛

Pose用パラレルデータでの二人は、
"ただの知り合い"

💛

ということで
みなさま
Happy Pose Simming💛

💛

以下、まだまだ続くよ、
自分のためのスクショストック(笑)。