3.27.2024

665. MacBook Air M3 15inchでシムズ4

Sul Sul!

今回はタイトル通りの内容。
Macへの乗換えを考えていない限り、
現行のGaming PCシマーさんには、
興味の湧かない内容だと思われます。

Macの買い替え、
またはMacへの乗り換えを検討している、
そんなシマーさんのお役に立てば、
幸いなお話。

よろしければ以下どうぞ。

💛

最初にお伝えしたいのは、
Mac歴はかなり長くも、
専門的なことはわからず、
体感のみのお話なので、
内容的にも稚拙。

文字の羅列は疲れるので、
画像を挟んでおります。

💛

さて。
ズバリ単刀直入に...
相当コスパが良しで、

『超絶良い買い物をした!』

今回の買い替えは、
MackBook Pro 15inch 2015(Mid)
SSD 512GB / メモリー16GBからで
言わずもがなのIntel Macからの乗り換え。
化石のようなMacBook Proである(笑)。

勿論今でもバリッと動きますし、
メチャクチャ寵愛され続けた。

んで、今回チョイスしたのは、
MacBook Air M3 15inch
メモリーもデフォ16GBのままで、
SSDもそのまま512GB


32GBを積まなかったのは、
親切丁寧誠実なAppleサポートさんに、
使用状況 & やりたい事を話したところ、
32GBを積んでも持て余すと判明。
(外付けモニター2台繋ぎとかフル動画編集とか、
しないしない・笑)

1TBを積まない理由は、
プレイヤーはバックアップ=BU魔なので(笑)、
外付け(Time Machineとその他重要データ用x2で計3台・笑)に、
相当こまめにBUを取るため、
常時半分(256MB)は余っている状態。

広ければ広いほど、
お部屋を散らかしてしまうような気もした。

💛

さて。
それはある日のこと。

目には見えぬ何かからのお知らせの如く、
この機種のADが、
プレイヤーの目の前に、
突然現れたのである。

『ピピ〜ん。
次期愛機はもしやこれ?』

なんの前知識もなかったし、
2024年3月上旬に発売されたばかりというのも、
全くもって知らなかった。


完全なるノーマーク。

そこから情報を集めを開始のち、
Appleサポートさんに相談。

M1Tipが出た当初は、
完全なる見送り状態だったのだが、
(Macの初物が怖い)
流石にM3になれば、
安定しているだろうとも思った。

💛

実の所、
プレイヤーは今までずっと、
『MacBook Airってどうなん?』
と思っていました。

Airとはメイン機にはならずで、
完全なるセカンドMacであり、
中途半端な立ち位置。

そんなふうにも思っていたので、
今回も勿論、
MacBook Proも考慮に入れた。

が、現行のMBPを使うほど、
バリバリの動画作成とか戦闘ゲームとか、
はたまた開発とか(笑)、
興味ないし予定もない。
(ならば絵を描いていたい所存・笑)

シムズ4 / Photoshop / Blender 
Zbrush / Marvelous Designer

以上がストレスなく動くことが条件。
(ZbrushとMDの使用頻度は、
駄々下がったけどね)


MBPも流石に10年選手だし、
OSサポートも対象外になるし、

そして何よりも今回は、
欲しい欲しいと思って探したものではなく、
ご縁のように突然目の前に現れ、
ピンと来た。

そんなのが購入を決めた経緯である。

💛

長すぎる購入経緯はこの辺りにして、
シムズの事に特化したお話。

ただし延べ10時間ほど、
プレイをした時点での感覚的なお話。

『ズバリ! 至極快適でしょう!』

私のMBPは古いとは言えども、
(恐らく)状態がかなり良かったので、

シムズ4の場合、
ヤング世帯(セーブデータ容量=17.3MB)は、
トイレに行って戻って来るとロードが終わってる。
ヒゲディ世帯(8MB)は速攻のロード(笑)。
ストレスを感じない程度。


これがMB Airになって、
どう変わったかというと、

ヤング世帯のロードが、
隣の部屋にレッグウォーマーを取りに行き、
そして戻って来たら、
立ち上がっていた(大笑)。
ヒゲディ世帯はというと一瞬w

※ただしMCCCなどのゲームチェンジMODは、
一切使用しておらず、
お借りしている顔周りのCCと、
自作CCのみで1.3GBのMODフォルダー。
因みにThe Sims4フォルダ全体は5.3GB

💛

さて。

フルスクリーンモードでの話だが、
グラフィック設定デフォは"ウルトラ"
しかしご覧のようにシムと照明だけ(笑)。
それが嫌ならMBProか、
Gaming PCだと思う。

※因みにウィンドウモードだと、
もっとあがります。


だけどプレイヤー的には、
『何もそこまで』だし、
大好きなフォトショ加工もあるので、
超高品質である必要もなく、

無駄な摩耗をしないように、
ケチってここに収めた(笑)。


以前のMBPよりも、
滑らかで色が濃い気がする。
が、色に関しては正直言って、
MBPでも不満はなかった。
(色描写の美しさがMacの特徴だと、
プレイヤーはずっと思っている)

💛

それと、
微妙に感じ始めていたタイムラグが、
微塵もなくなった(驚!)
あれは"おま環"だったのですな(大笑)。

シムズだけに、
マジでスルスルと動きます。
動き過ぎて見張る、否、
見守るのが大変やもしれません(笑)。

プレイヤーは、
"〇〇をここに呼ぶ(だっけ?)"を、
頻繁に使うのだが、
前の愛機MBPでは体感的に、
2,3秒かかったが、
今の状態は、
"呼んだ瞬間そこにいる"

一定のアニメーションが少しモサかったのだが、
それもおま環だったのか...(笑笑)

💛

さてさて。

Airといえば冷却ファンが、
付いてないのがデメリット。

3時間ほど連続プレイをした本体はというと、
"少し生温いような、気のせいなような..."

そんな感じでした。


夏場のことも考えて、
冷却スタンドは購入決定。
只今納得のいくものを物色中。

※補足として、
M3チップを採用してある事と、
15inchで〇〇(話は分かったけど、
文章に出来るほど分かってない・大笑)なので、
以前のAirのようにはならないと、
Appleサポートさんが仰っていた。

以前のAirは知らないので、
分からないのだが...

💛

そして、
レビュアーさんとAppleサポートさんが、
口を揃えて言ったこと。

"Intel Macからの乗換ならば、
相当驚く"


そこは"当然だろう"な項目だが、

はい確かに。
10年間、
私が愛してやまないMBPよりも、
月とスッポン以上。

あの頃胸をときめかされた、
Intel MBPからの乗換ならば、
想像を絶するパフォーマンス向上。
Intel MBPからなら、
絶対買いだと思う。

MB Air M1からならありだが、
M2とは迷うところ、
らしい。
それと、以前のMB Airとは違い、
メイン機としても、
十分なスペックだそうです。
(by レビュアーさん)

💛

手元に来たばかりなのと、
体感でしか書けないのですが、
更なる追記記事を書くやもしれません。

『物との縁も出会いもの』
(ダジャレじゃねえぞw)

さてさて。

MacBook Air M3で、
Happy Simming!

(今記事中の使用画像は全て、
Intel MBProで撮影+フォトショ加工)

💛

長くなっちゃうので、
その他補足は以下に。

補足1:
2024 WWDC(現地日程6/10〜6/14)で、
何か発表がある可能性は大。
ただし、
今回の突然の発売、
MacBook Air M3に関しては、
Appleとしては珍しいスパンで、
M2発売の半年後だったそうで、
何がどうなるのかは全くの未知、
との事。
(by 複数のMac信者レビュアーさん)

Appleの現行機種、
M1,2,3チップはAI普及を見据えたOSで、
アプデで対応していくとのこと。


補足2:
プレイヤーが、
どう考えてもMacにしちゃうのは、
高品質であり、商品の持ちもよく、
サポート体制がまじで凄い事である。

その時のサイコーレベルのものを、
搭載してくる。
(例えば、
2024秋冬モデルみたいな、
出し惜しみ的商売はしない。
だから出ない時は出ない・笑)

サポート体制は、
どの担当者に当たっても、
豊富な知識に付け加え、
親切丁寧誠実。
横の部署とのリレーサポート体制も素晴らしく、
客を無駄に待たせない。
引き継ぎも完璧。

売り欲をさておいて、
顧客のニーズにしっかりと応えてくれる。

1週間と謳いつつも、
サポート修理は中2日で戻ってくる。


補足3:
ゲームの事だけを考えるなら、
Gaming PCの方がお勧め。
その辺りの機種の事は、
詳しくないので分からないが、
MB Air M3を買う金額で、
十分なものが買えるのでは?

因みにうちの息子氏は、
モカおばさんにはさっぱりわからない、
大層な戦闘機、否、Gaming PCで、
日々戦闘に勤しんでおります。
ノーストレスだそうだ。
(Desk Topで30万以上は、
したようである・驚)

Dag Dag!