10.21.2019

シムズで創る 1

Sul Sul!

最近調子に乗って創っています。
My most lovely sim = フレディシムの洋服!
何が楽しいってデザインを考えるのが楽しいのです。
あんなのそんなのこんなの着せたい、
が沢山!


初めは自作メッシュで張り切ったのですが、
完敗・・・
Cas落ちしちゃってどこかが悪かったらしい。
おおよその検討は付いているのですが、
プレイヤーはチキンなので他の方法を考えついた。


シムズのNude MeshをSims4StudioでBlenderにexportし、
そこからカスタマイズ。
じっくりじっくり見て、
どこが自分の使いたい面かを考える(シームで印などして)。
使いたいところを選んだら、不要なところは捨てる。

すでにウェイトを持っているので、
そこに気をつけてカスタマイズし、
しくじった部分は仕方なくウェイトブラシで塗り直す。
そんな感じで二枚仕上げました。


(©Designed by Mattari Mocha)
まずはプルオーバー。
全4色 + エキストラ(写真右)。


実は3Dメッシュを
ある程度はかじって来ているのですが、
シムズ4の凄いと思ったのは、
何しろローポリ。

なのでポリゴンは少なくテクスチャを綺麗に、
がプレイヤーの目指すところ。
重いCCは嫌だからね。


さてお次です。
ジャケットブラウス?
とでも言うのか・・・

(©Designed by Mattari Mocha)
こちらも全4色。
(ヒース・ブラウン・ワイン・ブラック)
70sフレディは黒のイメージがあるので、
黒を着せてスクショっています。

更新(10/22) : さっそくリメッシュしました。
イメージ写真も入れ替えました。

正直言うと、
後ろの裾あたりのウェイト補正がちょっと甘いんだな・・・
ポーズによってはお尻出してたんだな・・・
(ボトムは履いてますよ!)
ウェイトを塗り直したら入れ替えたい。

(追記 : 今見たらやっぱりウェイトダメダメ
気に入らないのでリメッシュすることにしました。
テクスチャはそのままです、
上の画像は差し替えるかも?とりあえずはそのままです。
修正したら更新状況/お知らせのページに記載します)

その後自作メッシュの服創りに再挑戦したいです。


チュートリアルにも何もならなくて役立たずの記事ですが、
以上がシムズで創るの記事でした。


つい最近、
ゲームの方ではとんでもない事が起きてしまい、
次回にはそれを記事にする予定です。
9割型野放しにしているので
うちの子たちには本当にやられる・・・😑


寒さが増して来ましたが、風邪などひかぬように、
ご自愛ください。

そしていつでも
Happy Simming💛