10.16.2019

初めてのSims 4 Studio

Sul Sul!


今日もいつもの記事と違います。
鉄は熱いうちに打てという事で、
書いておかないと忘れそうな気が。


まずはリテクスチャに挑戦してみようという思いつきにより、
初めてSims 4 Studioを触りました。


この際だから、
モーギン先生より少し豪華にしてやろうじゃないか、
という事で出来上がったのがこちらです。




使用したソフト
- Sims 4 Studio
- Blender 2.70
- Photo Shop CC


プレイヤーは現在、Blender 2.79を常用しているのだけど、
Sims 4 Studioがサポートをしてないらしい。
最初に推奨されていた2.76をDLしたのだが、UVをはきださない、
こっちからのテクスチャを読み込まない、
というなんとも不可解が現象が。
さらにググってみたら、2.70がいいよって事で、
2.70にしたら解決。


上のコートのように、襟とか袖口、
ベルト部分などをリテクスチャする場合は、
UV Mapがあったほうが断然やりやすいので、
何としてもUVが欲しかった。


原始的な方法だとは思うが、UVをバーツ毎に分割し、
フォトショに取り込む。
すると光や影が綺麗に書ける。
因みにプレイヤーは、2Dソフト世代なので、
フォトショが大好きなのです。
(バックルもモーギンのより光っているはず・笑)


既存のEAメッシュにこんな感じ↓で柄を載せたり、
Tシャツの色を変えるだけならBlenderは特にいらないと思います。




話が戻って、
EAMeshのNormal Mapをいじる方法がどうしても理解できず。
最初、元Meshの胸元にあったアクセのNormal Mapが反映しちゃって、
そこを埋め込む形で他のアクセを入れ混みました。
人様に配布する予定はないので、
多少はいいんだけど、うちの子が可哀想だからな。


近いうちに自作Meshをうちの子に!の予定で、
ただいま英語のチュートリアルをみまくっています。
何言ってるのかよくわからず熱でそう・・・
とりあえずは小さいところからという事で、
Tシャツでも作って試しみてるかな。


それではみなさま
Happy Simming💛