7.01.2020

181. ハチ使いと火事場の手柄泥棒

Sul Sul!


今回は(も)エコパネタは少ないのだが、
まず最初にこちらか。


あまりにも汚れるので、
アップグレードにて自動洗浄化にされた、
我が家のソーラーシステム。
"自動洗浄機能をテストする"
人災事故的火事が起きるかと、
ビックリしましたわ。
(タイトル通り、この後起きちゃうんだけどね・・・)


そして自信のムードレットがつくジョン。
"自動洗浄で最高々"
"最高々"とはプレイヤーに負けず劣らず、
おかしな日本語である。

💛

さてさて、
再びの火事でありますが、
今回は人工火災ではございません。


その日はブライのお仕事タスクに、
"コミュニティ掲示板をチェックする(だっけな?)"
ていうのがあったもので、
ここまで送り届けました。
"自給自足"についての感想が書き込まれていた。
読む限り、
コミュニティ内で作られた農作物はみんなの物、
的な事が書いてあるように思えるので、
採られた(盗られた)くらいで騒いでは、
よろしくないようである。


その直後、
"Freddieが火事を発見しました"
のお知らせを受け取るプレイヤー。


何故いきなり火事に!?
ちょっと目を離したすきに、
何が起きてしまったのか?


今回もまたフレディが、
張り切っちゃって、張り切っちゃって。
フレ :  あんた達はお逃げなさい!


フレディの言う"あんた達"はこちら。
その時、
我が家に居合わせた隣の地区のティナさんと、


うちのジョン坊である。
いや、ジョン。
今回のは違うぞ。


フレ :  早くなさい、避難所に行くのよ!


そうなのである。
フレディとロジャをあまりにも図太く育ててしまったため、
繊細枠として、
ブライとジョンがいるのである。
これで我が家はバランス良し!


ティナさん、
その件についてはあとでゆっくりお話ししましょう。
とりあえず今はお逃げなさい。


今現在、在宅中の残りのうちの子ロジャ。
今回は消す気満々。
「避難所に行く時」と「消火する時」の、
違いがわからないプレイヤー。


ロジャ :  俺も混ぜろや!
フレ :  ロッジ、頼んだわ!


オイオイ・・・
出火していい加減経ってから現れた消防士。
もう鎮火寸前なんですけど・・・
フレディの言うように、
ホント、お呼びじゃないのよ。


カールヒゲって、
パーマなのでしょうか?
それともコテなのか。
いやいやそこじゃなくて、


フレ :  あーた達は随分後からやってきて、
手柄だけさらう気かしら?
このカールヒゲ消防士が消火器を握った時間は、
リアルタイムでほんの数秒。


そしてお決まりの、


"火事場の手柄泥棒"
そうなのです。
この世の中はこのようにして、
真実が既成事実へと塗り替えられてしまうのです。
セツナイノォ・・・


その頃ブライはと言うと、
"消防士に救われた!"
のムードレットをバリバリ出しておりました。
火事に気がつかなかった前回(今思えがラグでバグだったのか?)といい、
火事に巻き込まれなかった今回といい、
ブライは持っているな。


いや居るのは構わないんだけどさ、
プレイヤーはあなたが容疑者なのでは?と思うのね。
"壊れた音がしたから修理に来た"
って言ってたと思うのだけど・・・

💛

話は変わって、
フレディがハチにつけ回されていたので、
彼をクリックしてみたら、


イカしたダイアログが出て参りました。


"ハチにシムを襲わせる"
シーズンズをあまり堪能して来なかったプレイヤーは、
今更知ったのであります。


昼間は実験的に通行人シムをターゲットにしてしまったのだが、
その日の夜、
フレディの天敵が現れたのである。


フレ :  アイツには手加減は無用よ!


そのアイツとはこちら。
プレイヤーが知らない間に、
このヴァンパイアと仲が悪くなっていたのである。
人間関係の赤ゲージってやつね。


そうなのです。
今やフレディは魔法使いでハチ使いなのであります。


ハチ使いに出来ることはまだあります。


"贈り物を取りに行かせる"


"ハチで元気付ける"
今回はブライを元気付けました。


他にも"ハチで求愛"とか諸々あったのだが、
またいずれおいおい試してみたいと思う。


ハチ箱クリックで"ハチを集める"


ハチのブレスレットの出来上がり!
一瞬で消えちゃうんだけどね。


"ハチと心を通わせる"
いつもうまく行くわけではないのだけどね。


これが(追記 : "ハチを集める"かも)上手く行った時には、
ハチが一時的に所持品に加わって、
あんなことやこんなことが出来るようなのです。

💛

そしてハチって一度に複数人を刺すことがあるんだね。
いやいや、
フレディもそこまでのハチ使いじゃねえですよ。


フレ :  ハチの自律行動は止められないのよ。
と言うことなのであるよ。
大人しく刺されてやってくれ。

💛

フレディがハチ使いでハチを制したとしたら、
ロジャはトイレを制したのである。




"おしゃべり便器2.0"との友好度が、
高いこと高いこと。


暇さえあれば交流していたよな。

💛

さてさてここからは二つほど、
プレイヤーが初めてみた"不快ムードレット"を記録したい。


まずはマッサージの不快。
ブライのマッサージの手つきが、
見るからに痛そうなのだが・・・


"サイアクのマッサージ"


そしてもう一つはこちら。


起床後いきなりの、
"バランスの悪い食事"
ジョンはプレイヤーの知らない所で、
そんなのを食べていたのか。


"無駄な出費"の恥ずかしいムードレットをつけるくせに、
アイスクリームをガンガン作って、
モリモリ食べていたもんな。

💛

ある日フレディが、
ブライの質問を聞いていた。


"ジュース醸造のコツを聞く"
スキル系の質問を自律行動でしているのを、
ここのところよく見かけるのだが、
前からそうだったっけ?



自ら学ぶ姿勢が大切なので、
嬉しい限りであります。

💛

そんなブライは、
カウプラントと頻繁に遊んでいるのである。


思い起こせばまだこの子が小さい時から、
よく眺めておりました。


ブライはこの子の育ての父のようなものである。


しかし植物(?)も大人になるとあざとくなるもので、

こんな事をしてシムたちを、
おびき寄せようとしているのだ。


だがその手には引っかからないぞ。

フレディ一人だったら、
まんまと引っ掛けられたと思うのだが、


このプレイヤーがそうはさせない。

フレディ、ここはエサを与えるべし。

💛

どうでもいい事ではあるのだが、
プレイヤーが見てきた中で、

"アマレーナ・ジェラート"
これが一番美味しそうに見えたので記録。

💛

さて、
今回最後の小さなエコパネタです。
フレディがクラフターのお仕事で、
何かを頂きました。

今は芸術愛好家ではないので、
"見る"しか出来ないのだよね・・・

💛

さてさて今回は以上です。
エコパネタが盛り上がらない記事ではありましたが、
ここまでお付き合い頂き、
ありがとうございます。


それではみなさま