7.02.2020

182. 物作りスペースと次回のプロジェクト & 雑事

Sul Sul!


エコパネタだけでは収まらないうちのブログ。
ですのでまずはこちらから。


ハチとすっかり仲良しになった、
うちのフレディシム。
たま〜に襲われ(刺され)ているけど、
確率が随分低くなりました。


あまり好くはないが、
やっと押さえたこの一枚。
ハチを集めて"さあお行きなさい!"で、
贈り物をゲット。
ハチからの贈り物ゆえに、
ハチ柄のパッケージです。


少し前から養蜂スーツは着ておりません。


そうそう、
一通りの行動が終わってから、
養蜂箱の蓋を自主的にあけて、
何をしているのかと思ったら、


覗き込みながら、
"養蜂箱の世話"
をしているようである。


"近くの植物を受粉させる"
近くに植物があると、
こんな事も出来るんだね。


ところでフレディシムは、
ハチミツを舐めたことがあったっけ?


ってことで舐めてみる。




そうなのだよ。
所持品見たらひと瓶減ってた。
それは舐めすぎだろう(笑)。

💛

フレディシムと寝食を共にして(オオゲサ)早一年。
していたのだとは思うのだが、
彼のこんな場面は初めて捉えたプレイヤー。
レジェンドはしょっ中していたのだが(笑)。


オイオイ、助走を付けているのか?


そこからの「プッ!」


匂いを扇ぐなよ(笑)。
「ソーセージと豆の煮込み」
が犯人だと思われる。


実は止まらなかったんだよね。
これ以外でもキッチンでしていたのだが、
スクショが間に合わず。
(余りにも絶好調で、
呆然と眺めてしまったプレイヤー)

💛

さてさて。
何を血迷ったのかスパルームの横に、
ダンスルームも作ってしまいました。


うちは節電とは無縁だな・・・ボソッ


せっかくなので、
クラブの集会を開いてみる。
モーギンが張り切って踊っていたよ。


ジョンがいないと思ったら、
ダンスの練習をしていた。
目指せダンスマシーンなのか?

💛

そんなわけで建築にシムズタイムで丸1日。
(フレディのストリート画3枚一気描きとか)
スクショは少ないのだが、
クラブ集会を丸1日開催。


そして案の定、
被害者が出てしまいました。


被害者改、
被害牛。
これやっちゃったの2回目なんだよな・・・
カウプラントエッセンスが遠い遠い・・・
魔法での蘇りももちろん不可能。
追記 : 後から知ったが(183)、
プレイヤー的にはとんでもない牛だったわ。


改めて考えてみても、
フレディが


"工作が出来なくて悲しくなる"
くらいの時間だったって事だものね。


牛さん、ごめんなさい(シュン)。

💛

さてさて。
実は前からブライとロジャに、
こんな不思議な電話がかかってきている。


クラフターではないし、
何か選ぼうとクリックしても何も選べない。
お仕事のランクは二人共MAXだし、
今でも昇給をし続けているので、
スルーしているのであるが、
全くわけがわからないのである。


電話つながりで"その2"
そうだったんだな。
知らなかったわ。
前回寄付して特に被害を受けたわけでもないはずなのだが、
これは以後スルーだな。


そして"その3"
今度はジョンが遺産受取の電話を受けたのだが、
2,500貰っていた。
今度かかって来たら、
"別にいい..."を選んでみようと思う。

💛

話が変わって、
ブライのコミュニティ掲示板チェックによると、
"自給自足"も必ずしも好評なわけではないようだ。
(ブライが掲示板を荒らすようになってしまって、
プレイヤーはちょっと複雑な気持ちなのです)


この"ストレス解消煎じ薬"なのだが、
"自給自足"によるものなのか?
このスクショに映っている倍の数が、
今この場に転がっているのである。


知らないシムまで我が家に無断侵入をして、
(ここは玄関を通らないと、
入れない設定の場所なのであります)
勝手に煎じているのである。
"自給自足"との繋がりがわからんのですよ。


書き忘れていたのだが、
"裸族"がいなくなったのは、
"無償の愛"を辞めてからだったのだが、
やはりその繋がりもわからないプレイヤー。
もしやこれはアメリカ文化であるのか?

💛

話変わって、
フリーガンの特権なのか?


うちに来る"隣人"(と名乗るシムたち)は、
こぞってジョンに贈り物をするのである。


うん、確かにな。
これ貰ってもな・・・


そんなフリーガンに、
ロジャを伴い出動させたプレイヤー。
ロジャは何を思って、
ジョンの行動を見ているのであろうか・・・?


"いい物みーつけた!"
「自家製ゴムのスターターキット」
何これ?
面白そうなネーミングなんだけど、
ただの装飾品であります。
ジョンが以前に見つけた、
グリムの染料はレアだったけど、
もっとレア品あるのかしら?


プレイヤーが決めたジョンの決めゼリフはこちら。


ジョン :  この国の食料廃棄率をご存知でしょうか?
そしてやっぱり食べているんだね。
複雑な気持ちである。


その後
"食品ロスを阻止した"


ロジャ :  食える分だけ用意しようぜ、なっ!


ジョンには一口かじられはしたが、
しっかり止めておりました。
言うまでもなく、
「早くお家に帰って来なさい!」
を発動したプレイヤーである。


冷蔵庫にはフレディが食べているような残り物も、
たくさん入っているんだよな・・・
うちも食べれる分だけにしような。


そしてここでもう一つ。
"食事が終わってからね"で予約行動を入れても、
相変わらずの「すぐやる課」


EAさん、
これエコパ仕様ってわけじゃねえですよね?

💛

ロジャと共に、
"釣り師の平常心"にチャレンジ中のフレディなのだが、
”チョウチョウウオ”を密漁いたしました・・・はい。


後から合流したロジャも上に同じく。
彼の密漁獲物は"クロマグロ"でございます。


シムズの自分の事はスカッリ棚上げ精神。
いらぬ正義を振りかざすより、
この方が気持ち良いかもしれませんな(笑)。


だけどまた呪われる(27)かもね。
さすがよくお分かりなうちの子たちです。

💛

釣りの帰りにお店に寄って、
水槽に今日の獲物を入れることにした。
最近ではお店が倉庫と化している我が家。

💛

そしてその後、
このお店の近くにビョルン氏のお家があるので、
赤ちゃんが生まれた頃かと思い、
訪ねてみる事にしたフロジャの二人。

(180より)
余談ではありますがWindenburgって、
ドイツがモデルじゃなくて北欧なんだね。


ビョルン氏、
もしやの不発であったのか?
実はお店に来る時に見たワールドマップに、
ベビーマークがないのが見て取れたし、
そんな事だとは思ったのだが・・・


いや、フライングかもしれない。
もう少し様子を見ような。


ビョルン邸の外に気配を感じたので、
カメラを飛ばして見たら、
モーギン、ここにも来たか〜。


中に呼んであげましょう、
って事で彼をクリックしたのだが、


ビョルン氏には招待されていないのか〜。
なのだが、
土の塊で出来たこのオブジェクト。
プレイヤーは初めて目にしました。


話はビョルン邸に戻るのだが、
申し訳ないのだがこのお宅、
「ツマラナイ」の。
家が広過ぎて家族も分散されてしまうし、
それに加えて家族の特質が特徴的なわけでもなし。


なのでここに来ると踊るしかないのです。
いつも自ら踊っている。
ダンシングロジャと


ダンシングフレディ。


そうこうしているうちに、
さっきまで不在であったクララさんが戻って来た。


ご婦人よ、どうなされたのだ?
いつものクララさんらしくない出で立ちである。
そしてこの様子からすると、
妊婦さんなわけでもなさそう。


ビョルン氏はどこに行ったのかと思ったら、
愛娘ソフィアちゃんと寝ておりました。
親子でも一緒に寝る仕様になったのか?


ソフィアちゃんはティーンだけど、
プレイヤーはこういうシーンがいいなと思う。
お父さんと娘の繋がりって、
お母さんと娘のそれとはまた違う意味での、
深いものがあるのだと。
ウンウン。

💛

話は変わって、
どうでもいい事なのですが、
鉄の膀胱持ちのフレディが、
珍しくトイレに行った。
(うちは四人とも持っております)


フレディにとってのこのトイレってどうなのだろう?
と思っていたので確認したところ、
"まあまあ"だそうだ。


このトイレ、
デザインがあまり好きくないのだが、
変えてよかったなと思っているのであります。

💛

さて、
このあたりでエコパネタをちょろっと。


コミュニティスペースを
"物作りスペース"に変えたフレディ。
前回のコミュニティガーデンから、


フレディ一人の10票で変わってしまったのだよ。
ギター弾いて・物作って・社交して。
影響力ポイントを稼ごうとした事など一度もないのに、
7059ポイントってオイオイ。
ゲームバランス的にどうなのであるか?


そんな話はさておいて、
早速行ってみる事にした四人。


スクショにはないのだが、
「クラフトマスター」の名を背負っていた、
ティナさん。
画像を詰め込んじゃったんだけど、
フレディさぁ、
ティナさん(既婚者)に告られた時、
"友達でいましょう"
したよね?


(175 より)
しかもあの時は恋愛ゲージ立てていなかったよな(多分)?
「何かあることは確か」って、
こんなうちでもある程度のモラルはあるのであるよ。
(今のところは・・・な)


話を戻して、
"工作指導員"
こんなシムもいた。


それとノックスさんの御母堂が、
"リサイクルの導師"
「それ以外にも役に立つものが見つかることがある」
ここが気になるな。

💛

今回のお茶はこちら。
傑作の出来だし、
なんとなく期待感溢れるネーミングなのだが、


ただの発酵茶のようである。
(他の3人も試飲したのだが、
同じムードレットであった)

💛

相変わらず
"グリーンな世界"
を追求しているブライ。
庭の手入れをよくしてくれて、
助かるのである。


そして朗報!
フレディの所持品の中に、
新しいカウプラントベリーが加わっておりました。


さっそく植える事に。
ブライがよく話しかけてくれています。
今度は気をつけなくちゃ。
追記 : 正体を知ったので、君はもういらないわ。

💛

フレディのGキラーは安定。
一発で決まらないことも多々あるけどね。

💛

"自給自足"プロジェクトは、
なんだかよくわからないままなのではあるのだが、
刺激が欲しくなったプレイヤー。
いよいよ"闘争のススメ!"に手を出したいと思います。


もうすでに5票の撤回票は獲得しているので、
次々週には"闘争のススメ!"になると思われます。

💛

今回は以上です。
ここまでお付き合いくださり、
ありがとうございます。


それではみなさま、
フレディシムから締めのご挨拶を。




失礼しました。
改・Happy Simming💛