10.10.2020

251. タラソフォビア、母を求めて & more

Sul Sul!


ロジャシムの謎の症状の原因が、
やっと解明されました。
バグであります。
タラソフォビア = 海洋恐怖症(?)。
つまりは"海怖い症候群"でした。

💛

ロジャシムは"緊張と恥"とは無縁なので、
ムードレットが出なかったため、
シムズ4での和訳がわかりません。

が、どんなバグ症状かというと、
海にいるわけでもなんでもないのに、
タラソフォビる(笑)。
(バグフォーラムはこちら)

例えばうちみたいに、
ムードレットなしで症状だけでるって、
かなり怖いものなのである。

💛

ということで、
さっそく荒療治!


ってわけでもないけれど、
タラソフォビアの症状が出るのかどうかを確かめに、
スラニにやってきたのである。


さっそく海の中に向かうロジャシム。




結局のところ、
「大洋の輝き」
なるムードレットをしっかりつけていて、
タラソフォビアのアクションや吹き出しは、
一切無し。

💛

その後はバーベキューを楽しみながら、
そんなことを考えたり、


フレディシムが、
海上に浮かぶ土の塊を見つけて、


それを燃やしてみたり。




久々のスラニを満喫して、


最後はフレディが、
「浜辺で編み物」
をして締めくくった。

💛

その後パッチが来たので、
様子を見ているのだが、
今の所タラソフォビアの症状は出ておりません。

アプデで修正されたというよりも、
何かのプログラム要素が干渉しあっていたのが、
解消されたのではないか?
と思われる。
素人見解だから鵜呑みにしちゃダメダメよ。

💛

さてさて。
今回のアプデといえばこれ。


なに食べようか迷うよね。
こんなに料理増えて嬉しいね!
余談 : 個人的に無理なのは「アサード」
血のソーセージ=モルシーリャ(Morcilla)のグリルはちょっとね・・・

💛

話が変わって、
ついにその時がやってきた我が家。




ということで、
子供世代になったミニライアン。
やはりなんとなく、
ブライと似ているもんだね。


そしてお母さんが、
プレゼントを送ってくれたそうなのだが・・・


フレディが何回もポストを確認したのだが、
何故だろう?
何も来ず・・・
子供に嘘ついちゃいかんよな。


さらにプレイヤーが初めて見た自律行動。
「宿題を手伝う」
知らなかったな〜。

💛

父親ブライはというと、
「子育ての方法を調べる」
をしていた時に、
19回目のブレークスルーを迎えていた。


そしてその後ほどなくして、
20回目のブレークスルー。

💛

ブレークスルーとは関係ないが、
おざなりになっていたアプデートをやろうね。


ということで、
まずはパラボラアンテナから。
近くのエイリアンを、
見つけることが出来るそうだ。


そしてさっそく、
フレディシムが試してたみた。




もれなく引っ掛かるミニライアン。
プレイヤーもすっかり忘れていた(笑)。

💛

話が変わって、
職業がバトゥーのフレジョン。


どういうことかというと、
こういうことであった。


今はミッションも、
抱えていないのに(笑)。
謎の職業なのである。

💛

さてさて。
ブライがまたアプデを行っているのは、
「エレクトロフラックス・ワームホール発生器」
これをするとジグザムに行けるはず。


もしかしたらミニライアンの母親、
「上級播種技術者3」と思しきエイリアンに、
遭遇できるのではないかという期待を胸に、
みんなで"時空を超える危険な旅"に出ることに。
(今更なのだが播種の意味って、
"種まき"だよな。
ブライは種を撒かれてしまったってことか・笑)


無事に到着したのだが、


いや〜、
ちょっと違うかな。

💛

EAさんもここで一石投じて欲しかったな。
一緒に住めなくても、
会えるだけでよかったんだが。

結局はブライの収集物以外、
なんの収穫もなかったのである。

💛

地球に戻って来て、
正座をしているフレディを目にした。


そして後からもう一人。


二人して、
ありがたい説法を聞いているわけではなく、


「子供番組を見る」
この時って正座するものなのか?
居住い正して見るほどのものでもない、
と思われるのだがw

💛

さてさて最後はこの記録。


以前予告した通り、
ミニライアンはモカおばさん宅に預けることにした。
プレイヤーの場合は学生シムがいると、
行動の自由を奪われてしまうのである。

以前ビョルグソン家でプレイした時に、
ソフィア嬢なんて、
何日学校をサボらされたことか(笑)。

💛

かなりざっくりと流して参りましたが、
今回は以上です。

今現在、
シムる事はチョロチョロっと出来るのですが、
ザツいながらも心を込めて(笑)やっている、
画像編集をする時間が上手く取れず。
それゆえに、
少し消化不良気味の内容だったかもしれません。

そして次回は、
自律行動による恋愛アクションで、
関係がどこまで伸びるのか?を、
記録したいと思います。
例のフレディ&ジェスロのラインなのである。

💛

ここまでお付き合いくださり、
ありがとうございます。


それではみなさま
Happy Simming💛