10.08.2021

443. ネイルバグの雑話 & Kits

とうとうやりました。
念願の左手だけ黒ネイル!
いえ〜ぃ!
これでオマージュ元とお揃いです。
感無量!!

💛

って、いきなり失礼しました。
改めまして、
Sul Sul!


今回は何を記録するかっていうと、
ネイルテクスチャバグの雑話と、
そこから棚ぼたで生まれた、
左右別色ネイル。

それと仁川&ムンバイKitsの、
自己満足スクショストックでござる。

宜しければお付き合いくださいませ。

💛

さて。
ネイルの話、行きます。
先日CASで撮影していた時のこと。


フレディシムはオマージュ元にならい、
短い(ピアノ弾くからね)黒ネイルがトレードマークなので、
いつもはお借りしているCCネイルなのだが、
今回はどういうわけか、
EA製を使う事にした。

全部が全部にテクスチャバグが、
あるわけじゃないしね。
Spa Dayのショートネイルは大丈夫だし
"短いネイルは大丈夫"
という根拠のない確信(笑)。


んで、
Base Gameの方にしか、
カラーネイルがないので、
この↓ショートネイルを使う事に。
下のサムネはSpa Dayの方ね(素爪?w)。


しかしその結果、
根拠のない確信(笑)とは裏腹に、
やられましたとも!
使用Poseの角度のお陰で、
撮影したものには、
いっさい響いてなかったのが不幸中の幸。


Poseから解放されたフレディが、
素の動きに戻った時、
ものの見事に黒ラインが出現(驚!・笑)。
※着用している服は、
Inchoen Arrivals Kitのメンズです。

もうこの際なので、
EAネイルと洋服に関して、
何と相性が良くて何がダメなのか、
女子服中心にザっくりと確認をする事にした。

💛

その結果、あるわあるわ、
干渉されている服が沢山あるわ(驚!)。


これはその中の服のほんの一枚なのだけど、
響かないもの(左)と響いたもの(右)。
(うち女子がいないから、
フレディシムの身体でゴツくてごめん)
そしてこれを見てふと閃いた事が・・・
しかしそれはまた後のお話。


サムネイルは撮らなかったんだけど、
こんな感じです。
(ソフトウェア上で、
全ての爪の詳細を見ていないのでわからないのだが、
この爪達は服のテクスチャによって、
それぞれ影響の有無があるかも?
わかりにくいので加筆修正
例えばAの爪は"とある服"でOKだけど、
Bの爪は"そのとある服"でダメ、みたいな...
余計分かりにくいかなw)


フレディシムのボディがメンズだから?
そこはほぼ関係ないと思うし、
その件はまた後ほど。


そしてこれは勿論の助、
CAS内だけじゃなくて、
Game内でも"ち〜ん"なのであります。
(顔は割愛・笑)

💛

以前、KIJICOさんがTwitter上で(ココ)、
画像を見せて下さったのだが、
今回はもう少し深部まで、
潜入してみようと思う。
(使用 : Sims4 Studio/Blender/Photoshop)


潜入の結果、左が大丈な方。
右が"ち〜ん"な方です。
KIJIKOさんの画像で想像はしていたが、
しっかりと洋服&爪のUVが重なっている。
修正するとしたら、
相当の面倒臭さが・・・
プレイヤーにはムリムリw
EAさん、頑張って!
(修正されたら、
ネイルサロンを開店するのじゃ〜!)

💛

※ "なんじゃこりゃ?"の方向けに簡単に説明すると、
爪や服、靴、家具などその他諸々、
マルっと"メッシュ"と呼ばれているのだが、
それぞれに"UVマップ"というものがあるのです。
(厳密に言うとメッシュを作ったら、
UVを作る=展開する)
上の画像の方眼状のやつです。
これとメッシュは、
テクスチャを描くために欠かせなく、
"二人で一つ、一心同体!"
のような存在。

(もうちょっと突っ込むと・・・
一心同体のUVの位置を動かすと、
メッシュを再度、
アップロードする必要がある)

💛

さて。
話を爪の話に戻して、


さっきメンズボディの件に触れたけど、
これはあくまでも服とネイルの問題。


そして"テクスチャが大丈夫な爪は、
UVの位置が違うのではないか?"
そしてオマケで(ここ大事だけどw)、
"もしやでもしや・・・!?"
と思いBlenderで開いてみたところ、


やりました!
この鈍いプレイヤーの感が、
珍しく当たりました。
(画像はクリックで大きくなるはず・・・多分)
今回フレディ用にカスタマイズした、
Spa Dayのショートネイルは、
左右のUVが別々だったのであります。
そして指の上に載っているので、
多分悪さも致しません。
(手袋との相性はまだ未確認)

💛

他のネイルは画像からお分かりのように、
左右のネイルUVが一緒。
TwitterでKIJIKOさんが見せて下さった画像を見て、
"左右のネイルが別色なんて夢のまた夢(ガッカリ)・・・"
と思っていたので、
ついにこの日が!
しかし仕事がマクロだったのは否めない(笑)。
(EAさん、このSpa Deyの短爪は現状維持で。
変な気を利かせて無駄にアプデしなくていいからね)

💛

長めの爪で悪さをしないものが、
もう一種類あったのだが、
どれだか忘れた(ヤクタタズ)。
それもUVの位置が、
良いところにあるのかもしれません。


と言うことで、
爪のお話はおしまいです。
それにしても説明文が苦手で下手くそで、
ごめんなさいね。

💛

さて。


最後は自己満スクショストックでお終いです。

"見たからもうええわ"の方は、
ここでDag Dagです。

"まだだよ"って方と、
"しゃ〜ねーなぁ、
もう一回付き合ってやるわ"
って方は、以下どうぞ〜!

💛

仁川Kitのレディーストップス。
右側は仁川とムンバイをミックスマッチ。
綺麗な形のベルボトムに、
やっと出会えました。
もっと種類が欲しいので、
テクスチャのカスタマイズ予定。
左のボトム、実は膝下丈(笑)。


Street Fashion Kitのギドリー。
左のデニムは超お気に入りのCCで、
ず〜っとお借りしております(Tysm!)。
ギドリーってさ、
意外と何でも着こなすんだよ・・・な。


これは仁川Kitの、
All in oneのレディース(中央)とメンズ。
このEco Life Styleの帽子が、
これに合うとは意外。


やはり仁川キットから。
- ロジャシムの服はAll in one。
- ブライシムのジーンズはマイカスタマイズ品。
UDのデニムのサイドラインを、
勝手に(笑)取っちゃったやつ。
- プレイヤーの中でのジョンシムは、
こんな感じのイメージ。

💛

それではみなさま
Happy Simming💛