10.12.2021

444. 怒涛のカスタマイズ

みなさまSul Sul!


久しぶりのテクスチャいじり。
モカ母さん頑張ったってヨ!


Male[MS4]StF_Kit_Bottom
(使用MeshはStreet Fashion Kitより)


ここ2, 3日黙々と、
Street Fashion Kitのレディースボトムのテクスチャを、
いじっておりました。
今回はその画像記録及び、
"もし必要な方がいらしたら"のCC作成の為のTips、
そして期間限定のお裾分け配布です。

よろしければ以下、
お付き合い下さいませ。

(10/13 補足追記あり
S4SのTips部分に補足、
及びCCの管理方法を追記しました)

💛

その旅は(笑)ここから始まった。
おまけにこのパンツのラインと裾丈が、
相当のお気に入りなので、
その後、
怒涛のテクスチャいじりが、
始まってしまったのである。

結果的に3種延べ25色(大笑)!
(その怒涛の全種類全色は、
この記事の一番最後で)

💛

時少し遡り、


そもそもの"火付け"はここ。
いやさぁ、
なんか"おPンツチラリ"ぽくないかい?
しかもレディースP(笑)。


気になっちゃって気になっちゃて。
プレイヤーが溺愛するフレディシム。
このファッションドール(笑)で常日頃、
ジェンダーレスなコーディネートを、
楽しんでいるのだが、
そこは目指してないから(笑)。
(収まり悪いダロウしなw)


どこを目指しているのかというと
『中性的でミステリアス』(笑)。


話戻して、
気になってしょうがないので、
シュシュっと取りました。
コーディネートによっては、
左の方が良い時もあるのだが、
消したものも用意しておくと、
使い勝手が良いしね。

💛

さて。

作成過程の
"ああじゃねえこうじゃねえ"はすっ飛ばして、


以下、
出来上がったものを、
コーディネートした撮れ高。
あくまでも自己満足で、
自分の好みなので悪しからずです。
フォトショ疲れで画像背景も殺風景やな・・・


それはさておき、
こちらが無地もの。
ほら!? 着回しが効く。
レディースTop(中央)にも、
モティマージャケット(右)にも合うのである。
(左TOPは自作カスタマイズ品)


こちらは花柄のエンボスデニム。
カジュアルエレガント、ミタイナ(笑)。
こういうエンボスデニムを
前から着せたかったんだ。
このパンツシルエットには
こういった生地も合うと思います。
(中央と右トップス、
同じく自作カスタマイズ)

💛

CC作業をしている間は、
ゲームセーブなどはせずに、
"ロードしてはCAS、そして閉じる"の繰り返し。
そしたらね、
終いにはフレディシムがね・・・


緑の煙を身体から発しながら、
"常に清潔"の特質を持っているのに、
一体どうしたんだろうね・・・(涙)


テクスチャ弄りはこの辺りで一旦お開きにして、
うちの子達の元に、
日常生活に戻ろうと思います。

💛

さて。
以下、ちょっとしたTipsです。
プレイヤーみたいに、
レディース用ボトムを、
メンズに変換したい方向けです。
(いらっしゃるかどうかは・・・ワカラナイ
及び、既に知ってたらスマン)


※今回の期間限定配布のレディースに関しても、
関連しておりますので、
配布品に興味のある方は、
このTipsのズズッと下の方を、
ご覧になって下さいね。

💛

インゲームでは、
Male指定では表示されないボトムも、
S4Sで拾う時に、
GenderをFemale指定しないで表示させると、
下の方にヒョッコリとMale用が出てきます。
こっちを読み込んで作業をしないと、
悲しいことになるのだ。


画像左がレディース用テクスチャ、
右がメンズ用。
(テクスチャはEA製)
ね、悲しいでしょう? w
裾が・・・ね。


そもそも男女シムのMesh形状が違う(=UVが違う)ので、
非常にがっかりしたものが出来上がります。


平面的にみても、
一目瞭然の違い。
(ウエスト部分が赤い方がFemale、
オレンジがMaleテクスチャ)


ついでにレディースボディMesh上で見ていると・・・
こんな感じ。
少し浅めになって、
セクシーだとは思うが、
Topsの丈によっては合わない・・・かも?


所で何故こんなこと書いたかって?
今回はその事をうっかり忘れていて、
白無地作りでやっちまっただよ(笑)。
なので自分の為の覚書メモでもあります。


---------↓以下補足・追記部分↓---------

プレイヤーのようなオッチョコチョイをしない為には、
S4SでCAS Partsを読み込んだ時に、
ここを確認する事が大事。
デフォルト状態でチェックがある時は、
そのボディメッシュは、
反対の性別には対応していない
(※Restrict for opposite gender=性別制限
Restrict for opposite frame=体格制限)


最初の失敗時Female仕様品の、
Restrict for opposite frameのチェックを、
試しに外してみたのだが、
以前と同様にパンツの腰回りが、
フレディのメンズボディにめり込んで、
悲惨な状態になったのであります(ち〜ん)。

💛

それとついでに。


『導入したCCを、
タウニーに着用させない様にする』
これもS4Sで設定ができます。
My CCをクリックすると、
フォルダーThe Sims4内のMODフォルダーに、
アクセスが出来る。


NPCに着用させたくない物を探し出して、
画面右側をスクロールしていくと一番下に、
Part FlagsAllow for random
ここにチェックが付いてると、
誰でも勝手に着用出来るので、
チェックを外すのであります。
色違いで入っていても、
一枚だけチェックを外して、
Apply To All Switchersをポチッとな。
そしてSave


(しかし既に着用されちゃっている場合は、
cas.fulleditmode
などのチートで脱がすしか無いんだ・・・)


持っているCCの整理も簡単に出来るので、
CCを作らなくても、
S4Sをインストールしておく事がおすすめです。
(インストール方法は、
ググるとたくさん出てくるので割愛)

---------↑以下補足・追記ここまで---------

と、
そんなお話でした。

💛

さてさて。

自己需要で自己満足品ではありますが、
お気に召しましたら、
どうぞお持ち帰り下さい。
"持って帰ったよ"等の報告も一切不要です。
コソッとお持ち下さいませね(笑)。

💛

ですがその前に・・・
この配布物に関しての注意事項があります。


1.Fashion Street Kitがインストールされていないと、
反映されません

2.レディース(Female)は、
メンズ(Male)テクスチャを汎用させていますので、
上記Tipsの画像のように、
股上が浅くなっています。

3.当方はクリエーターを名乗ってはおらず、
CC配布を目的とはしておりません。
あくまでも自己満足・自己趣味品ですので、
配布期間は本日より2021/10/25まで、
カスタマイズリクエスト等もなしで、
お願いします。

4.動作確認はプレイヤーの環境のみです。
自己責任でお願いします。

5,再配布及び、
テクスチャ加工も禁止。


以上ご理解頂き宜しければ、
こちらからどうぞ。
(リンク先はGoogle Drive)
English : Do not re-upload my CC,
also do not modify them.
(C)Mocha Mattari/Mocha Sims 4


💛カラーチャート💛
(3種類25色)

(同じ様な画像ばかりで見てると酔うので、
 PCでは画像を小さめに設定してあります。
クリックで大きくなるはず・タブン)




やり始めると"この際だから"で、
止まらなくなるのである(笑)。


それではこれにて
今回はDag Dag!💛