4.25.2022

538 - 3. チャラ王、再び朽ちる...

 Sul Sul!


まず初めに・・・

今回は前回記事にて、
ゴーストアリスの訪問があった夜が明け、
その早朝から始まります。

ですが、この回の出来事は全て、
その時点から派生させた別データであり、
ここで完結する捨てデータです。

そして今回はシムの死に関して、
プレイヤーなりの疑問を掘り下げて、
検証するための回であります。

それゆえに・・・さほど多くはなくも、
シムの死の描写有ります
受入不可な方は、
ここでブラウザーバックをお勧めします。

💛

大丈夫な方は以下、
お付き合い下さいませ。

💛

ということで、
改めましてSul Sul!

プレイヤーの頭の中は今、
何故?どうして?で一杯なのであります。
しかし色々ググって調べるよりも、
アクティブな世帯に、
協力してもらう方がシンプル。
つまり百聞は一見にしかず。

だけどこんな事は、
相当辛く心労になるに極まりなく。
そして元データでは、
絶対にあってはならない事なのである。

しかし"これはただの撮影"と、
自分に言い聞かせ、
その結果、所々に笑いも交えてしまった記録。
いや、でも辛かった・・・(涙)

記事途中で、
”ああじゃねえ、こうじゃねえ”と、
考えながら進んで行きますが、
ある法則を見つけたので、
最後の方で頑張ってまとめて見ようと思う。

💛

さて。
長い前置きはおしまいにして・・・


フレディの頼もしい言葉を胸に、
意を決するプレイヤー。
(うちの子達の演技がうま過ぎて、
相当泣けちゃったのだけどね)

💛

それでは行きます。

まずは2本撮ったうちの1本目。
自シムの死に対しての免疫が無いに等しく、
気持ちが相当落ち着かなかった1本目。
なので確認しそびれた部分があり、
その結果、2本撮りとなった。

💛

チートをクリックする手を震わせながら、
1本目のアクションスタート。


何故ギドリーかって?
つがいである事が条件。
まだ魔力が低いため、
呪文・ヨミガエーレなどが不可能。
それと、フレディ以外の3人との、
死後の関係リストも確認したいのである。


早速ウスウスとやって来た死神(ムッ!)。


通常ならば、
ソッコー(速攻)でコッコーな件だよな。
でもここは我慢して、


「死の花」も「誘惑して見逃し」も我慢して、
素直に逝かせる・・・(涙)


止まらなくてドキドキした心臓と共に、
朽ち行くギドリー。


そしてその後に残された、
初めてみる魔法使いの墓石。


1本目ではこの場面↑を、
注視する事さえも出来きなかった事を、
付け加えたい。

💛

クネ神じゃねえわ〜!


本当に不謹慎な奴だな(ムッ!)。

💛

さて。
ここで今の状況を確認。


初めて見るムードレット「男やもめ」と、
折角なので家系図も確認。
ギドリーはいません。
だけどなんでまだ、
サムネにはいるの?(驚!)


朽ちていく時にドキドキしていた、
その心臓のせいなのでしょうか?(笑)
いえいえ、
ふざけている場合ではない!

💛

不運にも立ち会ってしまった、
ブライ先生も大泣き。
ロジャとジョン坊は、
目撃した、してないに関わらず、
まだ気が付いていないのだと思う。


(※ブライの死を目撃したはずなのに、
気が付いていなかった、
フレディとジョン坊の事を思い出した・笑)


フレディも当然涙。


そして、涙の海。


そんな風に見えた、
一枚の撮れ高。


泣き止んでは、
また泣いての繰り返し。


その涙を無駄にしちゃいけない!
ここでまた確認をします。
そして目にしたのは、


我が家の誰一人とも関係が潰えていない事。
(3人との関係ゲージは、
ほぼ皆一緒なのでそれぞれは割愛)


そして未だに消えていないサムネイル。
(これはバグだろう?)


しかしこの時は、
もうこれ以上の事態を、
見ているに忍びなく。
ベッドに泣きに行こうとしている、
フレディを引き留め、


『ヨミガエーレ』


こうやって蘇えらせたところで、


魔法自体が、
チートのようなものだと思うので、
悲しみのムードレットは、
消えないんだけどね。


火事も同じく。
チリオでは消防士にはなれないし、
救命者にもなれない。

💛

しかしこの後の2本目では、
速攻で悲しみが消える方法を、
うちの子が教えてくれたのである。
それはこの記事のもう少し先のお話。

💛

無事に蘇ったところで、
(執拗に)再びの状況確認。
バグったと思われるサムネ以外は、
生死に関わらず、
何も変わらない事が見て取れた。

💛

さてさて。
やはりカミーユやアリスの場合は、
アクティブ世帯の裏側で命を落とし、
更には誰もその死を目撃せず。
そして勿論、死神も来ずで骨壷も無い。

しかしそれの何が関連して、
関係性が潰えたのか?
いや〜、分からん。

💛

さてさて。


生死を分けられても、
ソウルメイトな二人。
なのに初々しく握手を交わす様子が、
とても可愛くて(デレデレ)。


そしてここで世帯に迎え入れた。
居座り続けていたサムネは、
そのままのポジション。


ところでギドリーは、
何がそんなに恥ずかしいのか?
その理由が、
さっぱり分からないのだが。


悲しいし寒々しいで、
フレディに服を着せた後、


うぉ〜い!
恥ずかしいくせに、
キスをして来たぞ?(笑)


ソウルメイトであっても、
もうカップルですらなく、
交際申し込みもファーストキスも、
まだなのにね。


ダーリンは今、
恥ずかしくて黄色なんだってさ。
じゃなくて実は、
スキーについて話し合っていた(笑)。


そしてその後、


各々がそれぞれの目的で、
ベッドへと向かっていった。
残念ながら、
ウフフではなかったな(笑)。

💛

さてさて。
ここからが2本目。


1本目で見逃した部分を、
もう少し落ち着いて確認したいと思う。


今回は何故だか、
着替えていたギドリー。


そこで、
さっきとの違いがわかりやすいように、
フレディにも着替えを促す。




泣いていたなんてもんではなく、
涙の海を作りました。

💛

そしてここで、
心を鬼にして再びのポチん。


フレディは泣き出し、


そこには当然死神が現れ、
今回はうちの子達が全員集合。


今回もグッと我慢。

💛

そして2回目はこの場面を、
節穴の目を使って注視(笑)。



⬇️

1.身体が消えると同時に、
サムネが消えた。(1回目のはバグ確定)

2.死神がギドリーを墓石に変えるのをちゃんと見た。
以前、タウニーがうちの敷地内で死んだ時、
死神が来た事に気をとられて、
ここまでしっかりと見ていなかった。


そして自シム達の死は、
迅速化弾体制で救って来た事を、
今一度お伝えするとともに、
それ故に死の事を、
殆ど知らないプレイヤーにとっては、
この程度の事すらも、
中々確信が掴めない事を、
再度ご理解頂きたい。

💛

またすぐに起こすから、


今だけは安らかに眠れ。


ごめんな。
悲しい思いをさせて。




胸が締め付けられつつも、
ついつい撮っちゃう、
フレディシムの美しい泣姿・・・


手のひらを伝う涙・・・

💛

さて。
気を取り直して2回目は忘れずに、
ここをチェック。

💛

(さっきの今で早過ぎるとも思うが・・・)
システムに選ばれた死ではないので、
お知らせは来ない線が濃厚かと。
相談妊娠も確かそう?
そして今回は、
「男やもめ」の指輪のムードレットがない。
もちろんその理由は分からない。

💛

更にはランダムだとは思うが、
1回目に増して、
2回目の方が泣く回数が多い。


撮りそびれたのだが、
墓石から全くと言っていいほど離れずに、
追悼する行動予約が、
滝のように流れていた。


そして本データでは絶対に、
こんな思いはさせまいと、
固く胸に誓うプレイヤーなのであった。


それともう一つ。
やはりギドリーとの関係性は、
その生死とは無関係。

💛

さて。


ここで前回&前々回に掲載した、
ドミニクやキムルイス世帯の交流関係リストの件。


マイ世帯ではなくその他の世帯は、
家系図と連動しているのだと思った。
死すると血縁以外はリストから抹消。



💛

その辺りの事を、
頑張ってまとめてみたのが・・・

理路整然がとても苦手で、当方、
『なんとなくそんな気がする星人』なので、
絶対とは言えません。
ですので鵜呑みにしないでね。

『世帯の管理画面で』

1. マイ世帯 x その他の世帯
カレブ&カミーユの場合。
ヴァトーレ世帯がマイ世帯リストにいるので、
カミーユの生死に関わらず、
カレブの交友リストには、
彼女が残ったのだと思う。


2. マイ世帯 x マイ世帯 
うちの子達とギドリーが、
今の関係を維持のまま別居状態だと仮定。
Mercury世帯とGuidry世帯が共に、
マイ世帯にいた場合

例えギドリーがナレ死したとしても、
Mercury世帯の誰との関係も、
潰えないと思う。
(当然骨壷&墓石はない)


3. その他の世帯 x その他の世帯
&
その他の世帯内
今回の場合の
・ソートー世帯(ドミニク&カミーユ)
・キムルイス世帯
死すると血縁以外はリストから抹消。
当然骨壷&墓石はない。


あ・・・知恵熱出そう(笑)。

💛

さて。
普段全く使わない頭を屈指して(笑)、
少し疲れたのでここでブレークタイム。


2回目の『クローズアップ死神』
ったくもう・・・


もう一つ、
不謹慎にも笑っちゃったのが、
団らんを楽しもうとしている、
意気消沈のロジャ。
感情と行動が支離滅裂(笑)。

💛

さて。
ここで思いついた事があるので、
少し話を戻したい。


マイ世帯にいるカレブは、
やはりこの死を知っているのであろうか?


アクティブにする余裕がないので、
カレブを召喚した。
ギドリーの訃報は、
届いていたようである。

💛

そんなカレブが滞在中に、
おったまげ事件が発生した。
ブライに異変が!?


さすが我が家のイーロンマスク!
ブライ先生はやはり、
天才科学者なのである。
悲しみはどこにやらで、
すっかり解消ケロケロりん。


シムの事はシムに聞くべしを、
再び思い知らせた瞬間。

そしてブライ先生推奨の、
この恐るべし睡眠ポッドを、


ここでジョン坊に使用を促し、
試してもらおうと思う。
行って来〜い!


「ポッドで涙する」
オイオイ、すげえぞ睡眠ポッド!


これを知れただけでも、
2回も頑張った価値が大いにある。

💛

さてさて。
ここからはお遊び交じりで、
湧き出ていたアドレナリンを冷ますべく、
クールダウン的なエピソード。


フレディもさっそく、
睡眠ポッドへと誘いたいのだが、


ギドリーが墓石の中から、
騒いでいるので、


先にこちらの片を付けような。
(魔法使いの墓石が素敵)


さあ行けフレディ!


ドヤっ!


余裕の表情なのだが、
その心の中は悲しみで一杯。


そしてギドリーがカムバック。


退屈なグレーゴースト。


よもやそれは、
味噌汁とは言わないのである。


そして握手。


今回はサムネが末席(笑)。


1回目は心情が伴い過ぎていた為、
しっかりと捉えられなかったのだが、
すごいエフェクトだよね。


そしてあまりにも退屈なギドリーが、
キャリアについて嘯いた(笑)。
『俺はEAのCEO』


そしてイエローゴースト再び(笑)。
嘘があまりにも大き過ぎて、
笑所が分からなかったのであります。


『今は死んでいます』
この状態で死ぬ事はありません。

💛

さてさて。
ギドリーがこれ以上、
ソウルメイトを相手に、
恥ずかしい嘘を重ねないように(笑)、


フレディは睡眠ポッドへゴー。
癒して来てくれ。


そう言えば、
悲しみホットラインと比べて、
どちらの方が効果が高いんだろうな?

💛

さて。
フレディがポッドに入っている間の、
ギドリーなのだが・・・


何をしているのかと思いきや、


ウサギちゃんを攻撃していた。


「かわいいウサギを怖がらせた」って、
オイオイ・・・


しかし合点がいくこの行動。
なんてったって、
今回チートで使った死因。


「殺人ウサギによる死」
(よゐこのみんなはまねしないでね)

💛

散々ウサギを脅した後、
今度はどうした?


自分の墓石に向かって
「過去の人生を悼む」って。
うちでは超VIP待遇だったし、
今となってはプレイヤーに、
自シムだと錯覚させる位のポジションに居るはず。


オイオイ。
ゴーストになってもウフれる事を、
スッカリ忘れてしまったか?


そしてそんな所に、
ポッドから出て来たと思しきフレディシムが、


吸引されて走って来た。
悲しみからはすっかり脱却した状態。


そしてキスをして来た。
ファーストキスだの、
へったくれだの・・・


生死に関わらずソウルメイトな二人には、
関係ないのだと思います。


その後、
投げキスまでも飛ばして来たのだが、


ギドリーはというと、


「フワフワをビックリさせる」という、
行動予約を見せていた。
すごい執着心(笑)。


そして決めた事を、
キッチリと実行していた、
ギドリーなのであった。
お〜い。
そろそろ元データに戻るぞ?

💛

さて。

今回思い切った結果、
ドミニクとカミーユが、
その他の世帯ではなかったら、
死してもなお、
ソウルメイトな仲だったのだと、
なんとなく確信した。

そしてカミーユが、
まだこの世と繋がっている事を祈るばかり。

ここでもう一度。
元データでは『うちの中の誰一人とて、
絶対に失ってなるものか!』と、
さらに固く決意したのであった。

💛

読み辛い部分が、
いつも以上にあったかと思しき今回。

それでも最後までお付き合い下さり、
ありがとうございます。

それではみなさま
Happy Simming!