4.28.1995

番外編 - 魔法で生き返れないゴースト達

 Sul Sul!


今回は急遽、
『魔法で生き返れないゴースト達』を、
推察をした記録。

ここ最近お話ししているように、
プレイヤーはシムの死の経験が、
非常に浅く薄いので、
知識を殆ど持っていない。

ですので、
"宜しかったら一緒に考えてみませんか?"
というスタンスでの記事です。

さて。
先日死に関して考察をした時の捨てデータが、
まだ残っていたので、
それを使って試した事などを、
記録をしたいと思う。

再度! あくまでも推察です。
まだまだボンヤリ状態で、
スッキリと掴めたものではありません。

そしてプレイヤーの環境下での話です。
(※ゲームはMODなしバニラ。
コンソール状態で、CAS CCだけを使用してると、
想像頂けると分かり易かも)

そしてここに書いた事を、
鵜呑みにはしないでね

💛

以下、
プレイヤーが思いつく範囲で、
お試し・推察をした記録です。

💛

↓...ここから...↓
捨てデータ編


まずは538 - 3のデータを使って、
ギドリーにイキカエーレを試す(x2回)。


ギドリーの状況
・墓持ち
・死因 チートによる殺人ウサギ
・墓石持ち→ヨミガエーレ→世帯に加える
・マイ世帯所属


1回目




成功している素振りを見せているが、
失敗です。


何故だ?


2回目


またもや失敗です!


因みに、
1. うちの世帯内の他2名の魔法使いも、
失敗した。

2. チートで世帯から外し、
魔法を施すも成功せず。

💛

更にもう一つ気になった事。


サムネ、おかしくね?


538 - 3では気にしなかったし、
今回の件とこれが関係あるのかどうかは、
分からないが、
恥ずかしい色よりも濃く、
ムードレットは自信。


538 - 3で世帯に加わった時点での、
サムネも再度確認。
退屈なのに黄色い。


恥ずかしい色と言うよりも、
(初めてみた)このエフェクトが、
バグっていると思われる。
付け加えると、


ゴーストをチートを使わずに、
世帯に加えたのはこれが初めてだった。
(ギドリーとテンペランスは、その性質上、
チートで世帯に加えた)


サムネってやつは、
システムによる何かの識別にもなるのか?
"世帯に加えると既にゴーストではない"
そんなふうに勘違いされてる?
う〜む、分からん。


オブジェクトリセットも効かなかった事を、
付け加えたい。

💛

話戻して、


魔法使い側の問題とは思えないのだが、
念のために世帯外の魔法使いに、
イキカエーレを託す。


サヘーちゃん、出番です。
暇そうだったエイの字と共に(笑)。


さてどうなるのか・・・?
『ダメだこりゃ!』
サヘーちゃんでもダメ。


やはりその線が、
濃厚かと思われます。

💛

さて。
データが変わります。

💛

↓...ここから...↓
本データ編


以前、キム家のアリスに、
機会があったら生き返らすと、
約束をしていた。
ゴーストナイトでたまたま会えたので、
試してみる事にしたフレディシム。


スペンサーキムアリスの状況
・墓無し
・死因 不明(近所からのお知らせを見逃したため)
・スペンサーキムはその他の世帯
・ゴーストアリスは、
世帯の管理内では見つからず


さあ行けど〜ん!



因みにデータ別にして、
2回試したのだが、


2回とも想定内で成功です!

💛

何故想定内だったか?

538 - 3で考察したように、
生前でもマイ世帯にいなかった。
ゴーストだった時も生き返っても、
その他の世帯にいない。
(そういうものなのか、
どうなのかは知りません)

状態 & 状況が、
前回生き返ったカミーユと同じ。

💛

目撃された死、
つまり死神が出て来ないと、
壺&墓がないわけについても推察。

ご近所物語で死が増える分だけ、
壺&墓が増え続けたら、
データ肥大すると思うので、
そういう仕様に変えた or 
調節がつけらずにバグっている。
(物語以前のことは、
やはり知りません)

💛

ここで疑問

その他の世帯にいる、
ゴーストフェデリクス氏は、
イキカエーレの恩恵に預かることが出来るのか?

その他の世帯にいない、
ミムジーとベルナールはどうか?

今はうちの子達が呼んでいるので(笑)、
この辺りはまた機会があったら、
試してみようと思う。

💛

プレイヤーが考えた、
対処法としては・・・

1.バグ修正を待つ。

2.あくまでもアクティブシムの事だが、
死なせたくないシムの致死事件が起きたら、
意地でもセーブしない
再ロード後、
別のタイムラインを作り出す

例 : 料理中の事故 → 外食をする
外食する金がなくても命を守るためなら、
Money チートを使うべし。
(金より命です!・笑)

3.EAデフォや、
マイギャラにセーブ済みの自シムなら、
仕方なく入れ替える。
関係性?
そのための公式チートであり、
無理矢理の友情の薬だと思います。

4.もしもプレイヤーなら・・・
3 or ゴースト人生を楽しむ。

💛

今回は以上でござる。

これからも気が向いた時に、
推察をしたいと思う。
そしてこのページに連ねてまいります。
何か更新した時は目次に更新日付を付け加え、
Twitterスレッドにてでお知らせします。
このページに連ねてまいります。

💛

皆様も何か試した時には、
その推察や考察を教えて下さいませね。


それではみなさま
Happy Simming!