6.20.2022

564. ワクワク満月!? & more

 Sul Sul!

やればやるほど分かって来て、
Werewolves Packは、
サイコーに面白いね!

ですのでゲームプレイと、
記録のタイムラグ激しく。
他に出来事があると気が引かれ、
寄り道もバンバンするしね。

さて。
早速ですが、
前回からの続きです。

💛

盆栽チョキチョキフレディで、
終わった前回。


今度は何だ?


何をするんだ?
それは何処から出したのか?(笑)


ご近所の歓待用のフルーツケーキを、
しっかりと手に持ち、


いきなり隣人モードに突入していた(笑)。
このシュチュエーションはシムズ4開始以来、
初めての出来事だったので、
すごく新鮮(笑)。


そのまま見ていたら、


何やらこの訪問を仕切り直すらしい。
人のうちの盆栽は勝手に切っちゃうのに、
こういう所は律儀なのであります(笑)。


一度玄関から出て行って、
その後、
他の世帯員と合流です。


EAに選ばれし者は、
ギドリーとロジャシム。
いいえ。
彼らが先だから〜!


ごめん、
どうしようもない突っ込みで(笑)。


そしてリリーから発動させた
「においを嗅いで自己紹介をする」
この時は穏便に済んだのが、
次回以降に笑える事が起きました。


なんだかんだ(=バグ作り名人・笑)言っても、
シムズチームのやる事には、
一応意味があるんだよね。

💛

突然なんだけど、
ここで一旦ダイアログの記録。
前回のプレイで撮り忘れていたからね。


『リリーからクリストファー』


アルファランクをかけるとか、
集合体から去るとか。
やはり物騒なのである。


ふむふむ。

💛

話戻ってご近所の歓待。


フレディはフルーツケーキが、
とても好きなのであります。
そしてフレディが作った事も確認。


これもまた、
シムズ4始まって以来の初めての出来事。
うちはブライ先生が担当する事が、
多かったからね。

そしてヨロヨロとプレイをしながらも、
少し進んだ今だから、


何となく理解が出来たこと。
「変身のマスター」
長時間ビースト形態でいると、
このムードレットが付くらしい(多分)。


長くなるので撮れ高は割愛で、
ご近所同士で暫し仲良く語り合った後、


フレディとギドリーが、
イチャイチャをお披露目し、


撤収です。


ヴォルコフ世帯の皆様、
大変お騒がせ致しました。

💛

さて。
この機会にせっかくなので、
残りの二人の中身をザクっとだが記録。


さすがアルファのクリストファー。


まだまだ成長中のジェイコブ。

💛

資料記録のついでにこちらも。


「ムーンウッドの秘宝」
既に一つ取れちゃったのだけど、
全部で12あります。
これらを集めた方が、
断然楽しめると思う。


今回取れているこちら、
「ミシュポタミアの石板
解読出来るのはエピファニーを経験した、
ウェアウルフだけです!」
(メソポタミアの捩り?・笑)


多分これに繋がってる。
「リリーの月のエピファニーが、
働き出しました」
(貼り付けはクリストファーになってるが、
お気にせずに)


恐らくこの事だと思うのだが、
月のエピファニーだけに、
月夜じゃないと読解不可なのかとか、
何冊読めばいいのかなどの詳細は、
未だ把握しておらず。
(因みにリリーは自律で読んでいた)


そして月のエピファニーに関しては、
初めて会った時から、
既にアンロックされていた事も捕捉。


さて。
以上の事は前回に纏めてもよかったのだけど、
頭の中で整理がつかなかったので、
2回に分けました。

💛

この後も出来事が盛り沢山なので、
どんどん行きます。
またもやのバーからなのだが、
今宵は満月前夜であります。


そしてすっかり常連さんになった、
サヘーちゃんも登場!
オカルトシムではないエイジロウが、
全く来ないのが少し寂しいけど、


こうしてサヘーちゃんに会えて、
とても嬉しいのであります。

そしてごめん・・・


チャームポイントだったのにな。
前回から色々と試し盛りをしてみた結果、
このスキンが一番原型を崩さないので、
これに決定。


ホクロに関しては、
ファンデーションのカバー力が、
高いせいだと思われます。
だから気にするな。


そして今宵はゴーストナイト。


だから・・・
ゴーストナイトだってば。


ほぼ毎夜通ってくるヴィラディは、
一匹狼といいつつも、
寂しん坊さんなのやもしれないな。


そしてフレディは貧血。
否、月光浴中。

💛

そういえばカラオケも設置したよ。


フロジャによる久々のデュエット。


楽しそうに歌っていた。

💛

さらに時少し流れ、
お初メニューに挑戦。


「ブルーステーキ」
え・・・?
セレーネよ、
それは一体どういう事なの?


ま・さ・か・・・
そんな事はないはず!
あってはなりません。
基本肉食の狼達が、
大勢住んでいるからでしょう。
(ベジタリアンだったジェイコブ君には笑)

💛

結局、
ほぼ毎日バーでオールなのだが、
夜が明けて少ししたら、
ルーがやって来た。


どうやら懐かれたようです。


だけどごめんな。


ちょうど帰る所だったんだ。


またあとでね〜。

💛

さてさて。
暮れてその夜。


楽しみにしていた満月が、
ようやくやって来た。
このバーでは、
一体何が起こるのでしょうか?
ワクワク!


そして今宵のバーテンダーは、
セレーネではなくて、


ヘルナンデスさん。
そして彼もまたウェアウルフ。
今回の満月は、
騎士ナイトとかち合った。


騎士達を他所目に、
ここで早速ナラニが逃げ出したのだが、
理由はもちろん分からず。
(知らない人は少数だとは思うが一応。
彼女もオカルトシム、人魚である)


んで、
この騎士のうちの一人なのだが・・


なんと!?
ダイスケさんだった!


騎士の中身は人間なんだから、
それをお忘れなく。
くれぐれも気をつけて!

💛

そんなダイスケさんに、
気を取られている隙に、
二つの出来事が起きつつあった。


満月に反応したバーテンダーと、
その隙をついて、
フレディが向かったのは・・・


なんて目敏いんでしょうか?


『バーカン取っぴ!』
「ウェアウルフ!! 恐怖+4」を、
うちに秘めているけれど、


そんな事よりも、
只今バーテンダーは不在。


バーカン好きのフレディにとっては、
この上ないチャンスです!
フレディ、ロジャ&ギドリーが、
入れ替わり立ち替わりで荒らすので、


うちではバーカウンターを、
没収しちゃったからね。


そんなフレディは好きにさせて、


只今変身を観察。


そして次の瞬間。


変身した!
と同時に、
飛び上がるへっキング氏(笑)。


フレディはというと、


『みんなの騒ぎは何のその!』
狼の肩越しに見える、
フレディのニコニコ顔に、
どうしても目が行ってしまい(大笑)。


いい顔をしていたので、
思わずパチリ。


物凄く生き生きしちゃって、
フレディだけは完全に別世界。




だけどプレイヤーはふと思った。
これってもしや・・・


「ウェアウルフの味方
 (ウェアウルフの外交術より)」


これが作用しているのか?

💛

どういう事かというと、


画像は前回の使い回しなのだが、
リリーをアクティブで、
「ウェアウルフの外交術」


これによって、
フレディに付与された称号 = 特質が、
「ウェアウルフの味方」

💛

但し、特質の説明文を読む限り、
付与された側が親近感を抱くだけで、
誰得かというとオオカミ得。

...つまりウェアウルフは寄って来て、
噛まれる可能性はあり...

そう読み取れるのだが、
EAの事だから定かではなく。
今後も様子見だね。

💛

話戻って、


変身したバーテンダーを、
フレディからクリックしてみると、
「逃げる!」の一択。
つまりフレディのいるそこは、
デンジャラスゾーン。


そういえば一緒に来た、
うちのロジャはどうした?


カメラを合わせたら、
逃げている最中だった。


そしてセーフティゾーンに到着です。


やれやれ!


フレディは自分で作った、
シムスマポリタンで喉を潤し始め、
バーテンダーは変身してしまい、
就労不可。

そこで仕方なく、
バーテンダーを雇う事にした。


カレブ、ご指名です!


その時ふとロジャシムを見たら、
プレイヤーが見ていない隙に、


何があったのか?
人が倒れておりました。


そして雇ったバーテンダー、
カレブが到着です。


なのにちっとも働かねんだ(笑)。
ヘルナンデスから距離を取って、
逃げているのだと思う。




お姉さん相手に、
ギドリーの真似すな〜!


つまりうちのカレブは人間である。


あ、狼にされちゃうかも!?(今更・笑)
『ウルフザカレブ』
かっこいいぞ?

(※ギドリーザゴーストからの、
プレイヤーが名付けた捩り、
ギドリーザヒューマンが元ネタ・笑)


そしてこちら。
その後の怒れるウェアウルフ、
ヘルナンデス。
だけど隅っこに佇んでいるだけで、
攻撃はして来ない。

💛

その後フレディが、
空腹を抱え出した。


残念なことに、
所持品のお弁当は品切れだし、


今宵のバーテンダー、
ヘルナンデスは只今取り込み中だし、
雇ったカレブは働かないし。


食料廃棄率を下げるためにも、
傷んだ肉を再生し拾い食い。


それにしても、
フレディの後方のヘルナンデスには、
やはり動きがナッシング。


そしてカレブは、
労働意欲がナッシング。




しかしその後、
改心したかの如くチョロっと働き、


帰って行った。


んニャロメ!(笑)

💛

カレブが帰り、
空が白み出した頃、


結局佇んでいただけのヘルナンデスが、
人間形態に戻った。

💛

満月の夜に、
多大なる期待をしていたのに、
ち〜んな気分なのであります。
ちっともワクワクしなかったよ!

てかさ・・・
常連のヴィラディ。
今日は来なかったよな?
ムムム。
満月に恐れをなしたヴァンパイア(笑)。

💛

さてさて。
とてもがっかりだった、
満月の夜を過ごしたバーから、


気を取り直して千里眼を飛ばすと、
「地下トンネルを調べる」


詳しくないなら、
詳しくなるしかないな。


大した距離ではないので、
素直に移動させる。


フレディが到着後、
すれ違いざまに、


この地下トンネルから、
ルーが出勤して来た。


フレディはウルフではなく、
魔法使いなので、


その結果には、
期待出来ない可能性があるが、
ここは進むしかない。


そして潜ると選択肢が出てくるのだが、


選択肢といっても、
分岐は「水漏れ」のところだけで、
あとは"続ける""の一択しかなかった。


結果は立ち去り。


後日また挑戦したいと思う。

💛

さて。


ゲームと記録のタイムラグが、
大幅に生じているため、
長くなってしまったが、
最後の撮れ高は千里眼(笑)で捉えた、


リリーとウォルフガング、


地面を漁るルーでおしまいです。

💛

次回はWerewolves Packを満喫するために、
我が家で決定した今後の方針を、
記録したいと思う。
宜しければまた、お寄り下さい。

ここまでお付き合いくださり、
ありがとうです。

それではみなさま
Happy Simming!