11.08.2019

87. Hello! Oasis Springs

Sul Sul!


今日は4連休の3日目。
と言うことで連投祭り参ります。


Oasis Springsに 越して来た次の日が"冬祭り"。
と言うことで、
ディナーパーティー。


フレ :  Hello, darlings! みんな集まれ!


招待客リスト(手書きでごめん)
SULANIより - マコア, ウクパニポ, ナラニ一家( ナラニ, シオネ, サラ)、
魔法の国より - 魔法三賢者(モーギン, シメオン, L.)
以上 7人。


フレディシェフ、かっこいい!









ジョン :  ひえ〜、
プレイヤー飾りつけ忘れてる!
ありがとうジョン!
すっかり忘れていた・・・


そして
なんで急に着替えたのかと思ったら、
そうか、ドレスコードあるんだった。


ロジャも着替えてねー。


からの"オマエ誰?"
まさしく
"LOL LOL LOL!"


しかしすまん。
プレイヤーがそんなの設定していたんだね・・・
客人も到着したし、面白いし、
今日はそのままでいってくれ。


もうこの辺りからはどこのお宅も同じだろうし、
サクッと流していきます。
ザッと見てやってください。


ロジャ :  いつも世話んなってるし、
先に取んなよ。


L : あら、じゃあ遠慮なく。


パーティーでの面々。
ご馳走があるのに、
冷蔵庫の残り物を食べる、
残念なマコア氏・・・


シオネとシメオンの交流って、
滅多に見られないよな。


"冬祭り(クリスマス)"は
子供のものでもある。
フレ :  サラが気に入ってくれるといいんだけど。


サラ :  ありがとう、嬉しい!!


モーギンもプレゼント開けなくちゃな。


フレとプレゼントを開けてごらん。




モーギン :  ん?


モーギン :  これハズレじゃん・・・


客人のモーギンを差し置いて、
フレがいいもの当てたらしい。


サンタさん(じゃないけどサンタでいいよね)、
すいません。
そんなことまでしていただいて。


それシオネの涙だわ・・・
(シオネ=元古霊 ナラニ=島の子
関連記事 50 よろしかったらどうぞ)


ナラニ :  母さん悲しい・・・
サラ : ドンマイ! 今日より明日だよ。


うちの子たち全員
サンタさんからプレゼンをもらえた。
冬祭りはこれでお開き!


あくる日はご近所さんが来てくれた。
ここは特筆することがないので、
この一枚で終わり。


そしてブライが"スペースレンジャー"
職業MAXに昇格したので、
ブライのためにアポロロケットを組み立てることに!!


頑張れ!


合言葉は
"All for one, one for all!"




ブライは大黒柱だし、
ゆっくりしててね。





フレ : ブライに全身全霊の愛を込めて


ジョン : ブライに心からの感謝を込めて


ロジャ : ブライがいつも安全に帰還できるように、
祈りを込めて




出来た!
フル装備で完成!
(約2,3日丸々かかったと記憶する)


そしてささやかなる魔法メシで
竣工?とは言わないか・・?
とりま軽く食事でパーティー、
と言うことにする。


ブライ :  行ってくるぞ!
早速宇宙に旅立つブライ。
いつもありがとう。


荒涼とした乾いた街Oasis Springsから
ブライを乗せたアポロが飛び立つ。
実にかっこいい!


の、感動が止まぬうちに、
うちの側道に不審者が現れた。


出た、
噂に聞くピカピカ星人!
が、不審者とは彼の事ではない。


Specular Mapのバグらしい。
うちの子ではないでの放置 & スルー。
(この処置方法に関しては編集後記に記載します)


ロジャ、とりま不審者を見に行って来い!


と言う事で、記事連投予定の為、
今回はここでおしまいです。


みなさま、
Happy Simming💛

-------------------------------------------------------

👉編集後記👈

みなさま、改めましてSul Sul!
いつもご訪問ありがとうございます。

自分的に記事整理を兼ねて、
タイトルをつけているのですが、
Glimmerbrookから離れた、と言うことで、
My boyz @ Oasis Springs
となりましたが、
もちろん魔法使いは辞めません。
そして
継続データで大学まで行く予定です。

EAがリアルの大学システムにのっとっているのであれば、
ティーンじゃなくても行けるはず。
外国の大学って、
それこそ老いも若きも当たり前の如く在籍してるからね。
(日本でももちろん出来るんだけど・・・・・・)
そこを期待。

それでは以下、
ピカピカ星人 = Specular Mapのバグに関してです。 
興味がある方はどうぞ!

-------------------------------------------------------

うちの場合はこれで処置できました、
と言う話です。
"自己責任"
で行ってください。

プレイヤーの英語解釈が定かなら、
Island Livingの頃、
EAに寄って何らかの変更があったらしい。
(多分、人魚のヒレのためと憶測している)

※元のCCはMODフォルダーから取り出し、
コピー必ずをとってから行う※

Sims4Studioで問題のあるCCを開き、
(My ProjectからCCを開く)
Specular Mapの部分の
Make Blankをポチる = 既存のSpecular Mapが白紙に置き換わる。
Specular効果(テカリやテカリ抑え効果)はなくなってしまうが、
ピカピカバグに関しては、
これで処置が出来ると思います。

配布元のクリエーターに問い合わせたり、
もしくは自分で作り直す事も可能ですが、
それはまた長い話になるのでここは割愛させていただきます。
(チュートリアルのページ作成の予定はありません。
一切の質問も受付けません。悪しからずです)