7.23.2020

199. ビョルグソン家・バグ脱却の軌跡(チート使用)

Sul Sul!


今回はビョルグソン家が、
バグを脱却し復活した記録です。
EAバグフォーラムに昨日投稿された方法を、
試してみたところ成功です!

(追記2 : 要点をこちらにまとめてみました。
図解はないので、
ここと合わせてご覧下さいませ 2022/4/14)

💛

まず、これをするにあたって、
うちの4人ではなく、
モカおばさん一家で行いました。
いくらこまめにデータ管理していても、
やっぱり怖かった。
プレイヤーはおっちょこちょいだしね(笑)。


それから記事191に掲載した事が終わっている事が大事。
(アクティブ世帯のいる地区のプロジェクトが、
チート撤回が出来ている&ゲームオプションでNAPが止まっている、
という事が大前提)
それと、
今回もチート使用が可能になっているという事も、
大事な部分です。


さらにこの方法だとMODは一切使わないので、
コンソールSimmerさんでも出来ると書かれていました。
(実行する時はスクリMODは抜いた方がベター。
MODが入っていない事が前提で書かれているのが、
公式フォーラムなので)


そしてお約束、
自己責任でお願いします。
(セーブデータの管理はしっかりマメにであります)

💛

という事で、
モカおばさん、出番ですよ!
(CAS修正でちゃっかり大人から若者になった、
モカおばさんであります・笑)

💛

この辺りは余談なのだが、
まず何をしたかというと、
うちのモカおばさんの場合は、
問題を持っているビョルグソン家とは知り合いではないので、
知り合う事から始まった。
(夫妻は家族に加え、
ソフィア嬢の魔法にて生き返えらせてあります)

💛

突然で失礼いたしますが、
怪しいものではございません。
「あなたたちをお助けもうす!」





💛

モカおばさんはSan Myshunoに住んでいたのだが、
ここでは念のために、
Evergreen Harborにお引越し。
(余談だが、区画は旧ビョルグソン邸)



💛

そして何をするかというと、
笑う事なかれ、
ホームパーティーなのでございます。


バグが発生している救いたいシムズたちを、
グループに加入させて、
グループ活動でもOKなのだが、
今回はターゲットが家族だったので、
パーティーにしました。
ちなみにバグ当事者のパーティー開催ではダメだそうです。
バグっているシムをアクティブシムが招待する。



💛

さてさて。
ここがとっても重要なところです。


パーティ中の画像ではないのだが、
(必死過ぎて撮りそびれたよ・笑)
この吹き出しか墓石の吹き出しが出たら、
"偽りの悪い知らせ"
をやっています。
これをお見逃しなくね。


何をするかというと、
粘土コネコネアクションや、
この吹き出しが出たら、
ポストをクリックしてチートで
"速攻で制定、速攻で撤回"




案の定、
"偽の悪い"を家族間でやっていたので、
すぐさまその場で"遊びのコミュニティ"を、
パーティー主催者が自宅のポストをクリックして、
チートでターゲットのプロジェクトを、
速攻で制定して撤回。
ただそれだけです。


粘土は"アートなんちゃら(後で書き直しておきます)"なので、
それを上記と同じように制定して撤回。
デジタルお絵かきパッドもこれだね。

(フューチャーキューブに関してなのだが、
うちのクイーンシムズの四人は一度も影響を受けていない。
その他のアクティブ暦ありのシム達は、
プレイヤーの知らないうちにバグり、
そして知らないうちに脱却していたので、
なんのプロジェクトの影響なのかは不明)

💛

その後しばし観察していたのだけど、


照れているクララさんと照れさせたビョルン氏。
すごく仲が良いんですけど(笑)。
(生き返った直後にソフィア嬢から
"魔法・相思相愛"を一度受けてるからね)


そしてすっかり消えた、
"偽の悪い"と"粘土とデジタルパッド"アクション。





💛

それだけではもちろん信用ならないので、
見張るために(笑)、
ビョルグソン家に乗り込むプレイヤー。


あらら?の仲良し父娘。
"アドバイスを求める"
を勝手に想像で書き換えました。


ずっと観察していたのだけど、
例のバグ行動を誰も何も一切やらない。


なのでここらで、
2回目の"相思相愛" by ソフィア嬢


ご馳走様です。

💛

そうこうしていたら、
うちのロジャシムが現れた。




記事を読んで下さっていた方はご存知だと思うが、
クララさんがうちのロジャシムに、
"偽の悪い"をやりたい放題やっていたので、
ここでロジャシムをアクティブにしてみる。


プレイヤーが帰さない限りは、
ビョルグソン家に居られるからね。


ずっと観察していたのですが、
何もありませんでした。
バグ発生以前の、
仲の良い友達の振る舞いそのもの。
それ以上でもそれ以下でもなんでもない。


どうして気があうのか知らないが、
クララさんとはとても仲良しだったものな。
ホント、良かったよな。


ならばって事で、
"Mercury Freddieをここに呼ぶ"




二人は結婚解消になってしまっているから、
怪我の巧妙(笑)か?もう一度結婚式だね。
ナラニ以来の一年ぶりの結婚式は、
プレイヤーも楽しみであります。




余談なんだけど、
最近のフレディシム、
自発で大皿料理を作り"食事によぶ"をしているんだよ。
ゾーイちゃんに豆料理を出した時、
この時はグリルだったが、
"食事によぶ"をしていた。
前はしてなかったと思うのだが・・・
今度は絶対にスクショで押さえたいな。


育ち盛りで食べ盛り!


和やかな時間が過ぎて行く。
平和でよろし!

💛

この家のステレオはしょっ中壊れているからな。


粘土ももうない事だし(笑)、
ビョルン氏も仕事を始めないとな。

💛

さてさて。
今回はクララさん、ソフィアちゃんとビョルン氏に、
スキンと目を入れてみました。
もちろん造形は一切弄っておりません。


まずはクララさん。
笑顔の素敵なお母さん。


プレイヤー基準では美人だと思う。
スキンと目で綺麗になると思っていたので、
狙い通り。


あまり良いスクショがないのだが、
ソフィアちゃん。
丸顔でキュートだね。


そしてビョルン氏でありますが、
彼らしさもバッチリ残りました。


Thank you for the CC creators!

💛

再発しないかどうかを継続観察してみますが、
ビョルグソン家が、
エコパバグから復活した方法は以上です。


今回助けられたフォーラムはこちら
Thank you for Raynn0124!

Raynnさんによると・・・
1. シムズに影響があるプロジェクトが2/3あるそうで、
それはパッチが来るまでは制定しない事。
2. ゲーム内ではチートでNAPを止めても、
制定されたというお知らせは来るが、それは実際起こらないとのこと。
(プレイヤーもこれは経験済みだが、実際は何も起こらない)
3. 全てのシムがバグクリアになるまで手順を繰り返す。
(以前エルサちゃんが家に遊びに来た時、
ブライシムが一瞬粘土を捏ねた記事をアップしたのだが、
要はシム to シムがあるって事!?・驚)
4. (ここはちょっと英解釈が上手くできないのだが)
バグ行動を止める(辞めるかも)のに一週間かかったとのこと。
(今回のうちのビョルグソン家の場合は速攻で止まったが、
バグ行動の種類によるのかも知れないし、隠し特質によるのかも?)

💛

それにしてもうちフレディシムの事なのだが、
今だに不思議でしょうがないプレイヤー。
奴はどうやってバグから脱却したのであろうか?
この世の七不思議なのでございます。


さてさて今回は、
ここらでお後がよろしいようで。


それではみなさま
Happy Simming!


追伸 : バグ脱却の手順は確かであります。
が、説明文系苦手なので、
加筆修正入る可能性ありで悪しからずです

💛

そして以下は魔法と魔法の薬を使って、
再び家族となった簡単な軌跡です。
興味のある方はどうぞ!


ごく稀に薬が効かず効果が真逆になることもある。
そのため1つしかない場合は、
最初に魔法でいくつかコピペしておくと良い。


ここで必ず世帯に迎え入れてあげて下さい。




魔法・イキカエーレで成功です!
(もちろんクララさんも同じ手順です)

注意 :  魔法及び魔法の薬は、
子供&幼児には効きません。