7.13.2020

191. 引越しとチートで撤回コミュニティプロジェクト

Sul Sul!


今回は訳の分からないバグに嫌気がさし、
他ワールドのコミュニティプロジェクトをチートで撤回した事と、
引越しの事を記事しました。

(追記 : この記事の方法だけじゃ止まらないよ!
と、言う時は、関連記事199も合わせてどうぞ)
(追記2 : 要点をこちらにまとめてみました。
図解はないので、
ここと合わせてご覧下さいませ 2022/4/14)

💛

まず最初に引越しから。


隣地区のグリムズ・クオリーに引越しました。


前の家を参考に、
建築音痴プレイヤーが頑張りました。


ノックスさん宅で見た玄関。
設置いたしました。

💛

前回、うちのロジャシムが、
"粘土"と"偽の悪い知らせ"に蝕まれ、
ちょっとビビったプレイヤー。

なので「何となく引越してみるか」のノリであった。
結局前回以降、その二つはやっていないので、
今回の引越しは関係ないとは思うのだが。

💛

そしてこの新しい家では、
不思議な事に↓の場所の吸引力が凄くて、
みんなそこに溜まるんだよ。
またバグなのか?
と戦々恐々としていたのだが・・・


「オイオイオイ!」
これを片付けたくても手が届かないから困り果てて、
ここにみんなで溜まっていたんだよな。
恐るべし、汚れた皿の吸引力!


プレイヤーお得意の壁が非表示をしていたから、
全然気がつかなかったわ。


そしてもう一箇所発見で「オイ!」
しかし置いたくせになぜ取れないのか?
全く不思議でしょうがないのである。


仕方がないので全部降ろしてやりましたわ。
その前にそこに置くなよ。


何も置けないようにデコりましたわ。
だからそこに置くなよ!


ブライには敵わないよな・・・


しかし更に見つけてしまった。
5度目の「オイ!」
そこには手が届くだろう?


そんな感じで相変わらずの我が家ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

💛

さてさて、
前回のロジャシムの件@ビョルグソン家


本当に驚きました。
粘土なんて持っていなかったし、
"偽の悪い話を伝える"も、
やっていたと思いこんでいたのだが、
実はフレディシムだけだったし。


しかも不思議だったのは昨日の記事の時点で、
フレディは両方とも、既にしなくなっていたという事。

先日ほど、フレディの粘土も全て売ったのだが、
その後、自動で所持品には湧いて来ていない。
(これは何故なのか、ハッキリとはわからない)


話をビョルグソン家に戻すが、
四六時中こんな感じなのである。
ただでさえ陰気特質なのに、
流石にこれは可哀想だわ。




このままでは家族崩壊だろう?
可哀想すぎるわ。


なんとかせねばなるまい!

💛

そしてNPCの投票を(今さら)無効にしただけでは、
止まらないという事に気が付いたプレイヤー。

結局のところ、
アクティブにした事のある、
世帯のいるワールドのコミュニティプロジェクトは、
それだけでは無効にならないのである。

※ 以後、地区と書いてあってもコミュニティの事です。
結局は同じだから。

💛

EAフォーラムを必死で読みあさり、
この方法が一番いいのではないか?という事で、
今回はどなたかの参考になればと思い、
記事にいたします。

プレイヤーの場合はこれでいけました
という話なので、
あくまでも自己責任で。
(因みに粘土やケーキを止められるスクリMODもあるらしいが、
プレイヤーはスクリMODは一切使いたくない派なのです)

💛

さてさてその手順です。


まず確認て事で。
このビョルン氏の
コミュニティプロジェクトを見てみると、
こんな感じ。
(世帯の自宅のポストクリックで見れます)

💛

始める前に、
スクリMODは抜いておいた方がいいと思います。
いや、抜いて下さい。

結局は何が干渉しているのかはわからないし、
スクリMODが入っているという前提だと、
EAフォーラムの情報も掴みにくいと思われます。

セーブデータの管理もお忘れなくね。

💛

ゲームのオプションから、
以下を開く。
プレイヤーは記事187で書いたように、
Eco Lifestyleのコミュニティプロジェクトは、
バグが直るまでお休みするので、
下のチェックも外してしまいました。
結果、ゲームパフォーマンスが相当良くなった。

💛

ワールドマップから、
まずはスラニに行ってみる。
"3世帯プレイしました"
これがアクティブにした事がある世帯数。
マップでは緑のプラムボブに変わっているはず。


ナラニ宅、ケアロハ家、ハオピリ家なのですが、
ナラニとケアロハ&ハオピリ家は地区が違うので、
コミュニティプロジェクトも別であった。

💛

それぞれの自宅ポストでチートを使い、
コミュニティプロジェクトを撤回する。

(EA公式によるチートの使い方はこちら)

1. control + shift + c
チート入力ウィンドウを開ける

2. testingcheats true(onでも)
を入力。
因みに testingcheats false(offでも)が作業を終えた後

「enableなんちゃらかんちゃら」
とか出るかもだが、
ビビらずに control + shift + c で閉じちゃってOK。

3. その後、その世帯の自宅ポストを右クリック。
「コミュニティプロジェクトを即座に撤回(チート)...」
というコマンドが出るのでクリック。

4. そしてプロジェクトを一つずつ撤回していく。

💛

ついでにケアロハ家の夫婦の所持品を見てみると、
リリアナさんの所持品には問題になっている、
フューチャーキューブが入っているが、
マコア氏には入っていない。

これがうちで言う所の、
粘土コネコネ中毒を起こしたフレディと、
ちょっと足を突っ込んでしまったロジャ、
そして粘土には一切手を出していない、
ブライ&ジョンの違いだと思われる。

💛

さてさて、
更にプレイヤーのSULANIのマップを見てみると、
家具泥棒(記事169)が出たレストランは、
"持ち合いの心"をやっていた、
オハナリタウンにあります。
これで合点が行った。


ここでチートによって、
SULANIのコミュニティプロジェクトは、
全て撤回されたのだが、
確認のためにマコア氏と同じオハナリタウンに住む、
ハオピリ家に寄ってみる。


"コミュニティプロジェクトを即座に施行(チート)..."
つまり、
オハナリタウンのプロジェクトは撤回されているという事。

💛

さてさて、
もう一例ここにあげます。


プレイヤーのSAN MYSHUNO
チートを使い2地区で撤回致しました。


さらに、
プレイヤーがバーコさん世帯を初めてアクティブにしたのは、
赤ちゃんが生まれた後、
つまり記事 187 以降なので、
NPC投票を無効に設定した後


なのでバーコさん世帯の地区では、
コミュニティプロジェクトが、
何も立ち上がっていないのが見て取れる。

つまり、
エコパで遊び始めた時にNPC投票が有効であって、
過去そのデータでアクティブにしたことのある世帯を持つ場合、
後から無効にしても時既に遅し

💛

因みに今、
フレディシム達の住んでいるEvergreen Haborでは、
全地区のコミュニティプロジェクトを、
"グリーン推進"と"モダン化"だけにしてあります。
試しに"グリーン推進"をチート撤回したら、
街路がゴミだらけに😱!

💛

休暇で行ける2ワールドと、SVワールド以外では、
無効にしなければ、
NPCが自宅のポストで勝手に投票ができちゃうという事なので、
あとから無効にしても
必ず全部撤回しないといけない、
という事ですな。

オイオイ、EAさん・・・
相変わらずの詰めの甘さ。

💛

それから、
"粘土"や"偽の〜"などなどの行動は、
撤回しても即座には止まらなかった

フレディシムの場合、月曜日の18:00以降
その後1,2日かけて徐々に止まって行ったと記憶する。
ロジャシムは、
昨日の記事190以来やっていません、あの時だけ。
正直この辺りの加減が、
不明で不思議なのであります。

💛

さてさて、
この記事の最後に、
コナー坊やから喜びの声が。



フレディシムは全部で約180個売ったので、
180個 x 150 SO = 27000 SOを手にしたのであります(笑)。


今回の記事について、
こういう説明文がすごく苦手なので、
後から読み直して修正することがあるかと思われます。
ご承知置き下さいませ。


みなさまも粘土を売って
Happy Simming💛