3.22.2021

348. 恋は頑張るものじゃない

 Sul Sul!


ゲームプレイ撮れ高を見て、
想像創作をしている、
プレイヤーのシムズブログへようこそ。


さっそく参りたいと思います。
よろしかったら、
お付き合いくださいませ。

💛

さてさて。


今回の主な舞台はこちらの家。


Maxis製を改築した、
スパニッシュライクな家なのだが、
所在地はコモレビ山。


ここに住む世帯がこちら。
右側のダチョウ倶楽部よろしく、
のような3人じゃない方ね。
前回記事最後にあった、
ブライが愛を見つけに行ったところ、
とも言う。


この彼女が何者で、
どういう経緯でブライといるのかは、
また後の話。

💛

ふたりの関係は想像しなくても、
お分かりになるかと思われます。
恋に悩むブライの壁非表示彼方には、
只今家持NPC状態のフレディシム。


フレディが目指すのは当然ここ。


ブライの鍵を持っているので、
ズカズカ入ってくるのかと思ったのに、
今日は入って来なかった。


そんなフレディを出迎えるブライ。





💛

ブライがフレディを追い返すわけもなく(タブン)、
中に招き入れる。


そして始まる
『フレディ聞いて欲しいのだ』
(プレイヤー用語 : ジョシム=女子シム  ダンシム=男子シム)

💛

話は昨夜に遡り、
彼女と出かけた雪まつり。


彼女の名前は"ウィキ・サベア"
音楽好き・クリエイティブ・マヌケ
(プレイヤーは彼女の事がかなり好き。
こういう容姿のジョシム、好きなのである)

💛

彼女の経緯について、
ここで少し語らせて欲しい。


ずっと以前から閲覧頂いている方は、
ご存知であろうと思われるのだが、
あの時の別名・デーモンウィキ。
(145より)


4人からの派生パラレルデータとなった、
レジェンドフレディによるCats & Dogsで、
ブイブイ言わせていた"五つ星・ウィキ先生"である。




(レジェンドの不倫相手でもあったよな・・・ボソッ)


再度! 上記データは4人から派生させての、
パラレルワールドだったので、
今回のウィキ嬢は獣医のスキルを持っていないし、
レジェンドの不倫相手でもない・笑。

💛

その後我が家でエコパック全盛の時、
フラリと現れブライと出会うも、
パラレルとはいえレジェンドとの事があったので、
プレイヤーがスルーしてしまったのである・・・

💛

うちのブライは贅沢な事に、
ゾーイちゃん及びサマーちゃんともダメだった。


しかし彼女に関してはブライの中で、
ず〜っと何かが燻っていたのようなのである。
恋愛ゲージが最低値まで下がらないのだから。
そんな理由で彼女の家にぶち込まれた(笑)ブライ。
後延だが、
もちろん見極は済ませた。


長いことブライの春を探して来た、
プレイヤーだからね。


そして今日は、
一緒に暮らし始めた彼女と、
雪まつりにやって来た。


ブライ、
いい顔してるじゃないか。

💛

しかし何かが崩れていく・・・
(以下ふたりのやりとりに関して、
プレイヤーからは何も促していない)


もう一度
「ウィキに一緒にソリに乗るようお願いする」も、
断られたか〜。




ウィキ!?


ブライ、今この状況でかよ!?










おいおいブライ、
大丈夫か?


とりま良かった。


う〜む。

💛



程なくして、
ウィキが仕事より帰宅。




その後三人で会話を楽しみ、


「もう行かなくちゃ」の、
NPCフレディシム。
そして思わず、
心の声が出てしまったブライシム。


だろうな。
ブライが引越してから、
毎日のように来ちゃうしな。

💛

そしてその後、
フレディ宅をアクティブにする。
引越しの後始末が、
残っているしな。


フレディはきっと、
ブライの事を考えているのであろう。


そうだな。
心のままに自然にだよな・・・

💛

だけど今回の場合、
頑張ったわけじゃないのだよ。
実は解せないのである。
ふたりの運命がEAバグによって、
分岐されてしまったものだと疑っております。

💛

時遡り、
ブライを一緒に住まわせる前の見極め。


これ出たからGOでいいかな、
って事でこの後ブライを世帯統合。


感触が良かったし、
この状態で一緒に住んだ場合、
どうなるのかも見たかったしね。

💛

しかし以下の理由により、
運命が分岐したのかもしれない?


花を贈ってからの引越し直後、
お仕事に行ったブライ。


そして帰宅でウィキ抱きしめブライ。


さらにはNPCフレディが、
速攻で来訪(ゲラゲラ)。


そしてここでまさかの
今までにはない
戦慄!!


ブライからのフレディへの、
ダイアログを確認ののち、


速攻のフレディアクティブ。
恋愛ダイアログはやはりない。
いつどこで何が起きた?
うちゲームスクリMODは一切入れていないから、
これは絶対にあり得ないことなのである。

💛

このバグは初めてだしマジで驚!
このまま行っても何もないとは思ったのだが、
万が一にでも、
予期せぬ自律行動が出ちゃった時には・・・
収拾がつかなくなると思い、
見極めからフレディとラブバグ(笑)までが、
幻のデータと化したのである。
即ち、再度の見極めもせず統合をしたのである。
(こまめなセーブが大事・ツクヅク)

💛

さて。
時系列戻り、


他の世帯アクティブ後に、
別(メイン)世帯に戻ってくると、
どこかに出かけちゃているパターンなのだが・・・


おいおい。


ロジャよ、
お前もか?


ブライをどうするかに関しては、
次回まで塾考したいと思う。

💛

さてさて。
もう一つ記録したいことがある。


愛の日のロジャリリ。
ロジャはさ、
色々とケシカランもんな。


リリちゃん、
よく分からないままでいいからね。


リリちゃん、
泣かせるなよ・・・
あなたの彼氏が不束なシムでゴメンな。


ロジャシム、滑り込みで成功です。
(確か夜中近かったと思う)
この日は朝早くのフレディシムから始まって、
愛の日行事の2本立てを頑張ったわ。

💛

そんな二人に対して、
恋愛下手ジョン坊が思う事はこちらだ。

💛

さて。
今回は以上です。
最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます。


それではみなさま
Happy Simming💛

💛

以下、ちょっとした呟き。
少し書き止めておきたい。

もし幻のデータのまま行けていたら、
何かが違っていたのかもしれない。

今回の件でつくづく思った事。

シムズの人間関係には(それ以外にも)、
恐らく特質等だけじゃなくて、
その時の感情や状況、さらには経験、
それこそセオリーなんてないのが、
シムズ4スタッフが言う"感情システム"なんだと思う。

(特質ってのはそもそも、
ダイアログやムードレットへの特化なのは確かだよな)
フレディ・ロジャシムズは特質において、
ロマンチックのロの字も持ち合わせないのに、
口説きまくる・笑)

そこに報酬特質なども複雑に絡んでくるので、
特質が三つで事足りているんじゃないか?
と思うのである。

だからこそ不思議で、
見ていて飽きないのである。

うむむ・・・
ゲージの上がりが非常に遅い、
二人なのである。

フレディ&ギドリーやロジャリリとはダンチ。
実はそこまでの相性ではなかったのか・・・な。