3.04.2022

511. 謎が呼んだ謎

 Sul Sul!


書くこと浮かばずで、
前略(笑)。
今回は呟きの方に軽く既出した、
WDケーキ飾りエピと、
そこから飛び出た更なる疑問に関しての記録。

単刀直入に言うと、
ケーキに翻弄されたのである。
謎また謎状態だったのだが、
EAの修正が入るとの事。

しかし記事の編集は8割ほど終わってたし、
これもいい思い出になるはずだと思い、
そのまま編集を続けた。

かなりくだらない内容かとは思いますが、
宜しければ、お暇潰しにでも。

💛

さてさて。
まずは呟きに載せたこちらを、
ギドリーに華を持たせた形で記録(笑)。


だって彼ったら、


黒コックコートがとても似合う、
料理長まで上り詰めたんですもの!


そんなギドリーによって、
解明された謎。

『何故新パックのWDケーキに、
入刀が出来ないのか?』




早速実証です。






(フレディシムの手がツボ。
優しくてめっちゃ好き💛)




拒否される事なく、
あっさりと入刀です!




元霊能探偵にして、
今や料理長だもんな。




そういえば、
入刀が終わった後、
ナイフリードをした方が、
"一緒に食べる"を自律発動するんだよな。




そして何故だろうか?
それに付き合う皆の衆。


入刀後に一切れ、
2人が一緒に食べた後にもう一切れ。


お仕事以外の世帯メンバーは4人だし、
ピースの数は足りるのだが、
入刀後の事などが、
新たな疑問になったのである。


しかしそれはまた後のお話。

💛

ちなみに、
どのWDケーキでも、


飾りさえなければ、
ちゃんと入刀が出来ます。


そしてそれに気がついた理由は、
"飾りが浮いていた"から。

💛

詳しくないので、
ちゃんとした説明は出来ないのだが、
この時点↓(508)で浮いていたので、


『もしやこの飾りは、
そういう仕組み(物理属性だっけ?)で、
作られたのではないか?』
プレイヤーは、否、料理長ギドリーは、
そう思ったのである(華)。


※ EA - Cake toppers no longer floating.
(ケーキトッパーが浮かないように)
ここが修正されれば、
入刀に関しても修正される可能性も? 


もしくは飾りはあくまでも飾り。
切る前に外せよ!
なのかも知れません(笑)。
(公式ライブでは取ってなかったよな?)

💛

さて。


パーティ仕様の韓服に身を包んだ、
フレディの登場です。
まだ昼間なんだけど、
これからディナーパーティが、
始まるのである。


フレディの言うみんなとは、
この2人 + リリス。
ゲストが少ないって?


だって、今回の目的は、


これだもの!
(驚くほどあっさりと)
フレッシュシェフが誕生した。


傷まない料理。
自然由来の保存料でありますように(笑)。


さっき書いたように今回の目的は、
ギドリーの生涯願望達成だったので、
パーティの様子やゲストの撮れ高は、
ほぼ無しである。


それでも509で起こった、
テンペランスのバグ的メモリーに対しては、
洗練された弁明を発動しておいた。


フレッシュシェフも獲得し、
パーティも金確定だったのでこれでよし!
だったのだが、
「デザートを作る」に欲が出た、


おまけに、


可愛いカレブのお願いとあれば、
仕方あるまいな。


そしてデザートを作ろうと、
冷蔵庫に手をかけたところで、
「楽しいパーティ」なるメモリーを獲得し、
お開きとなった。


しかし作り出したら止まらない。
そういえばまだ、
"フレッシュシェフのお手前"を見ていないので、
そのまま続行。


作れとは言っていないのだが、
ギドリーは引き続き、
何かを作り出した(なんだっけな・・・忘)。
確認したところ、
ケーキには賞味期限表示は無し。


イエ〜い、フレッシュシェフ!

💛

さて。
ウィンターケーキにも入刀です。


只今2人は、
入刀したいお年頃なのである(笑)。


その入刀が終わったと同時に、
帰宅したばかりのジョン坊が、
ケーキを一つ取った。




その後自律行動による、
一緒にケーキを食べた撮れ高はないのだが、
それが終わった後、
ジョン坊がもう一切れ取ったのである。




この時居合わせたロジャも、
2切目を取っていた。
結果ギドリー以外は、
フレディを含み2切ずつ。
ちなみにブライはまだお仕事中。


※ EA - Improvements to Sims gathering around the cake.
(ケーキに群がらないように)
これで修正になるやもしれないが、
ウィンターケーキもこの対象になるのか?

💛

この辺りで、
他にも疑問が沸いてきたので、


今度は今までのWDでお馴染みの、
フツーのケーキで試してみることにした。


そしてここでプレイヤー初見の、
ちょっとした事故も起こった(笑)、

クルクルっとカッコよく、
ナイフを回したギドリーだったのだが・・・


ち〜ん。


しかし無事にケーキ入刀。


そしてお約束のように、
自律でケーキを一緒に食べる。




そろそろ誰かが、
一つ取りに来るのかもしれないな。


しかしこの時は誰も来ず。


そこに居合わせたブライもロジャも、
ケーキには全く興味がなし。
そしてWDケーキは、
バースデーケーキに化けていた(笑・驚)。

💛

さて。


謎を解くための検証を続けるべく、
ここでもう一度、
豪華なWDケーキの登場です。


更に確認したい事があるので、
今回は入刀後の「ケーキを一緒に食べる」を、
自律でさせないように
こちらが行動予約をしておいた。

そして再びの事故(笑)。




なんて物騒なんでしょう(笑)。


その入刀後、
ケーキを一緒に食べる前に、


ブライとロジャが沸いて来て、
フレディも一つ取る気満々。
ここはさっきも書いたように、
EAの修正が入る部分かと思います。


そしてプレイヤーが入れた行動予約、
「ケーキを一緒に」を遂行しようとしているのは、


ギドリーだけの様子。


やはりロジャとブライが取り、
案の定フレディも取って、
テーブルに向かった。




ここでやっと、
プレイヤーが予約していた自律ではない、
「一緒にケーキを食べる」を発動。




それが終わった後、
フレディがクルリと踵を返し・・・




ケーキを目指していた!


そして一つ取りご満悦。
さっきの一切れ目の立場は?(笑)


そしてふと見たら、
ロジャが追従して来ていた。


その後ブライも当然のように、
2皿目に突入しようとしている(笑)。




ギドリーはというと、
最初の一切れを食べていた。

💛

が、しかしその後。


おやおや?
一体何をしようと、
しているのでしょうか?


そして自分がしようとしている事が、
分からなくなってしまったようである(笑)。


でもやっぱり、
もう一切れ行くらしい。


これで全員平等に2切ずつだな。
今4人しかいないから、それが可能。


しかしなんと!?
最後の一切れを取ったら、
増えたぞ(笑)。
※EA - Cake model looks correct after cutting and serving
(カット&サーブ後のケーキの見た目を改善)
この現象も修正される予定


そこに汚れたお皿を手に、
フレディがやって来た。


ナンデスッテ!?
なんで今なの?


なんとここで、
"一緒に食べる"の自律が(笑)。


つまりのやはりで、
入刀と一緒に食べるはセットなのだろうか?
そこを知りたかった、
プレイヤーなのであった。

💛

その後、
フレディにスルーされたギドリーは消え、


どう見ても増えているが、
空になったケーキ台を片付けに来たロジャ。


そしてギドリーはというと、


2皿目に手をつけ始めていた。


不思議だけど修正される点もあるようで、
何よりなのである。

💛

さて。
修正が入ると思われる事ばかりだったが、

(1)結局分からなかったのは、
『ウィンターケーキとフツーのケーキの違い』
前者がWDケーキになった時の吸引力が謎。

(2)思ったのは、
『一緒に食べるは自律に任せた方が良い』

そしてケーキに翻弄された今回は、
これにてお開きです。

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます。

それではみなさま
Happy Simming!