6.05.2020

160. Eco Lifestyle 来たる

Sul Sul!

さてさてさて。
Eco Lifestyle(我が家では通称エコパ)がやって来ました。

今日はそのさわりと言うことで、
ザクっと記録していきたいと思います。
ゲーム音痴ながらもネタバレしてると思われますので、
閲覧お気をつけください。

💛

まだ全然、エコパを把握していないので、
かなりとっ散らかった記事になってしまいました。
が、参ります。


意気揚々エコる気満々で
Green Harborに引越して来たのだが・・・

空気汚染にやられるうちの子達。
が、相変わらずテンポ遅れのブライである。


やっぱ住むならど真ん中ジャン!
アパートにも興味はあったんだけどね。


家はEAさんが建ててくれいたものをMODする。
"ECO GARDEN DOCCHI"
とりあえずエコな区画特質をつけまくる。
(タイピングミスではございません。
ガーデンロッジに想いを込めて、ドッチです)


結局どんどん変わっていくのですが、


今の所はだいたいこんな感じで。


話題のハシゴはこちら。
場所取らなくてとても良い!
こういうタイプの家には、とても合っていると思われます。


あとこれね。
雨水利用になるのか?
(只今ブライがインスタントアップグレード中)


あとの2人はどうしているのかと思いきや、
あらら・・・
ジョンが作った夕飯を、
ロジャが横取りしちゃってたよ(笑)。

💛

話変わって、
最近では、
"正気でない"特質が定着してしまったうちの家長。

エコパね。
不器用プレイヤーにとって、正気でないシムと一緒は、
とても大変かもしれない。
やる事が沢山あるみたいで・・・

なのでここに、Green Harborに越してくる直前の、
正気でないフレディの姿を記録して、
特質改善をしてもらおうと思う。

まず、
花火が再度、不発弾(前回 151)だったようなんだけど、
これ、
正気じゃない特質が関係してるのではと思ったんだが。
以前はこんな事、全くなかったと記憶している。


しかし面白いもので、
ここでしっかり消化剤を自分に使う事。
普段は正気じゃないふりか(笑)?
と一瞬思ったプレイヤー。


所持品の花火はその後、
"保護者の元"楽しんで終わりにした。


これも見納めとなったな。
これかなり好きなんだけどな。
致し方あるまい。
いつかまた是非、見せていただきたい。


と言う事で、
"正気でない"改め、
"工作好き"
(音楽好き・芸術愛好家・工作好き)

💛

さて、トレイラーで見たコンテナ。
うちらも試してみようじゃないか。


まずはG退治!
もしや、
殺虫剤とかあるのだろうか?


そして次はこれを試してみる。


そしてこちらが戦利品。


この戦利品を、
リサイクルマシンでリサイクルすると・・・


ポイントが貰える。
(で、あっていると思う、多分)


確かこれが出て来たような・・・
違っていたら、後日訂正。
(訂正 : エコ・アップグレード部品は、
工作テーブルから入手可能でした)


このリサイクルマシン。
もしや吸引力ありのアイテム?


"誰かにいたずら色付きカクテルを作る・・・"
したい、いいえ、プレイヤーがさせたいロジャが、
自律行動で試運転に行った。
その後の吸引力はまだ未確認。
(追記 : 特質-リサイクル中毒による自律行動)


そしてまたやったプレイヤーの設置ミス。


"工作加工スキル"あげろよ、って事で、
この"家庭用工作マシーン"に向かわせたら、
裏庭ではなく、
フェンスの外に行ってしまった・・・
家庭用ウォータースライダーの時(156)と一緒やん(ハズカシイ)。
が、これ、フェンスの外から使えるって、
何気にすごいわ。


こちらが正しい設置方法です。


また後でも出てくるのですが、
フリーランスクラフターなる、
フリーランサーになったフレディ。


この↑工作機械で作ったのが、
薄緑のオニギリ型のラグ。
なのだが、クライアントとチャットが出来ない。
PCがね、使えないんだよ。タブレットもしかり。
クリックしても反応がなくて、
ダイアログが開かない=使えない。
バグだと思うんだけど・・・

💛
なのであんなに吸引力があったPCに、
どの子も一切、見向きもしなくなったのは、
認識していないって事だと思うのだが・・・
PC使えないとお仕事が出来ないので、
どうしようか考え中。
💛

さて、お次はキャンドル作りである。
キャンドル・ジュン、
もとい、キャンドル・フレディ
そこ掴んでぶら下げると、糸切れちゃうかもな。


なんて言うチャチャはさておき、
出来上がったのはこちら。
ソイワックスと黄色い染料で
"ディッピング・キャンドル :  カナリア"

💛
今回は結構楽しめそうな大型アイテムが多くて、
非常に嬉しい。
💛

お次は"醸造マスターの発砲メーカー"
シムズ3の足踏みネクターもよかったけど、
これはこれでいいなのプレイヤー。
ネクターじゃなくてジュースと言ってるしね。


入れた量によってシムオリオンの金額が変わる?
払いたくないのではなく(笑)、
言ってる意味が、ちょっと把握出来ない。


昼入れて夜見たら、
出来上がっていました。
"収集 : 可能"


思い浮かばなかったので、
名前はそのままでよろしいな。
飲んでみようと思ったんけど、
どこに行ったのであろうか?
見つからない・・・

💛

家の近くに光る掲示板があったので、
 
虫のごとく寄っていってクリックしてみたら、


エコライフの上で、とても重要であろう掲示板。

💛
実はこの時、
この掲示板に乗せられて、
うっかりと道を誤ってしまったのです。
"公共デザイナーになって、なんちゃらかんちゃら"
なんてお知らせがあったものだから・・・

プレイヤーの中では、
公共デザイナー=ブライ&ロジャ
クラフター=フレディ&ジョン
と言うプランがあったにも関わらず・・・
💛

ブライ :  仕事辞めて即再就職なのだ。
シム使いが荒くて嫌になるのだ・・・
まあそうは言わずにここは頼むよ、ブライ。
ロジャも後から合流するからな。


そしてクラフターのフレディ誕生。
"世界の・・・"
続きはなんであろうか?


今うちではこんな感じ。
リサイクルのブライと工作のフレディ。
なのにPCがね・・・

💛

話が掲示板のところに戻るのだが、
家のポストからでも投票が出来ます。


それと、まだ把握し切れていないが、
"請求書を確認する"することができる。
(区画税って何?おまけに罰金だと?)


電気と水は売ることが出来るようなので、
ロジャの言っていた通り、
"ランドグラーブ家の独り勝ちは終わりだ!"
(この認識で合っているのか!?・笑)


こっちが投票の方。
エコチックなのはすでに立ち上がっていたので、
"パフォーミングアート支援!"にした我が家。
(パーティーに貢物って少しやばない?・笑)

💛

今回最初に訪れた公共区画がこちら。
"ザ・ウォーターフロント コミュニティスペース"
トレイラーにあったように、
ここを綺麗に利用できるようになるのか?


ゴミコンテナがあったので、
軽く飛び込んでみることに。
"値打ち品を求めて飛び込む"




"この小鳥さん"って可愛くないか?
気に入った。

💛

さて最後は、
お約束のあの人、モーギンです。
どんだけ我が家が好きやねん。
これね、まじで嬉しいんだけど。
ルームメイトでも家人でもないのにね。
そして貢物も何もせずに、
ちゃんと支援してくれました。


結成ホヤホヤの"ECO AID"の誘いにも、
応じてくれてありがとう。
エコり隊にようこそ!
しかしモーギン。
この仕事って、
賢者?それともダイビングのダズン・ダイブ社?

💛

さて、今回は以上です。
最後まで閲覧くださりありがとうございます。

みなさまも、
Happy EcoでHappy Simming💛

💛----------編集後記----------💛

今回のアプデは大変でしたね。
私はもれなく"チーム大変"に入ってしまいました。
しかしその件があったので、いつ何があってもいいように、
チマチマと新しいデータを作り、
控えであるスタンバイ世帯を作っておりました。

魔法をひたすら覚え、チートを屈指。
いつものオリジナル世帯と何ら変わらずと言う感じで。
人間関係は、お付き合いの深いシム達限定ですが、
"無理やりの友情の薬"をバンバン使っておりました。

何はともあれ良かった良かった。