7.17.2020

195. 準備万端、雑多な事とエコバグライフ考察

Sul Sul!


まずはこちらのスクショから。


ちびっ子コナーはうちの子たちに、
とっても可愛がられております。


うちではこういう予定はないからね。
ナニちゃんやコナー坊やを、
沢山可愛がってあげて欲しい。


おまけにこれ、
プレイヤーがビョルグソン家に行っていると、
必ず入るお誘い電話。
あまりにもしつこくて、
途中から思わずスクショちゃったよ(笑)。

💛

さてさて前回の記事で、
ソフィア嬢が魔法使いとなったので、
週の半分はビョルグソン家に入り浸りのプレイヤー。
シムズでも、ティーンはやっぱりティーンだった。
ご機嫌がコロコロ変わるものなのですな。




差し詰めそんな所かと思われます。


かと思えば
"爆発寸前"
理由はわからなかったな。


そしてある日はとてもご機嫌。
画像ここに入れちゃったんだけど、
"鉄の膀胱"を晴れて獲得したソフィア嬢。
プレイヤーはこれ、
最優先すべき報酬特質だと思っております。

💛

彼女の魔法の方はというと、
"今から家に遊びに行ってもいい?"のフレディ&ロジャシムが指導して、
魔法ポイントを獲得したり、
(フレディシムは魔法特典は全解除しています。
もちろん自力でございます)


決闘の相手もしてもらったり。

💛

しかし呪文習得は自主練よりも、
賢者から教わるのが早いのであります。
当然、フロジャにはそれは出来ないからね。


と言うことで、
遅ればせながら魔法の国へ出立。
すごい幸運。
初日に賢者3人と、
相当あっさり顔合わせが出来た。


とにかく友好度が大事なので、
Lちゃん、


シメオン氏、


モーギンと交流あるのみ。
モーギンとは先日加入したクラブ、
「ECO AID」ですでに顔馴染みで合ったので、
友好度の上がりが際立った。


ソフィア嬢、
とっても頑張りました。


とりあえず必要と思われる魔法 & 薬は習得。
なのであとはいそがなくても良いと思われます。

💛

なのであるが、
今すぐ生き返らせることをこのプレイヤーは、
躊躇しているのであります。


問題のこれね。




これ本当に不思議なのだが、
フレディシムは誰からも攻撃されないのである。


そして死しても・・・




これゲージの下がり端が大きいのです。
フォーラムでちらっと読んだだけだけど、
8〜10ポイント?(だったと思う)
って書いている人がいました。
だから敢えてここで蘇らせるよりは、
バグが修正されてからの方が、
いいんじゃないかとも思っているのです。


こう言う状態の方が、
寧ろいいのかと。
幽霊として出てくるのは、
夜中の3〜4時間くらいで、
毎日でもないしね。


この件に関しては、
記事の最後の"エコバグライフ考察"の部分で、
もっと触れております。

💛

さてさて、
話が随分変わってタイトルの雑多な事の部分。


魔法の習得を頑張っていたので、
プレイヤーはソフィア嬢操作に勤しんでいたのだが、
眠くなればどこでも寝かすのがポリシー(笑)。


と言うことで、
ソフィア嬢からNPC状態のあなた達を、
見張っているよ!


ステーキ肉とか焼いちゃってるし。


作るだけ作って放置するのかと思ったら、
ちゃんと食べてました。


今回はかなりまともだったのだが、
これ結構面白いものが見れたりするのです。
自シム達の「え、こんな事するの?」
って言うのが見れるので。


そして月曜日の朝。
ソフィア嬢は学校に行くので、
うちの子達のところに戻るプレイヤー。


誰だ?
チキン炒めを床に放置したのは!?


フレディシムにちゃんと調理させるも、
犯人がブライだってことは、
突き止めてあるんだよ。


実はソフィア嬢と見ていたんだからね。

💛

話がまた変わって、
うちの子達は基本的に殆ど寝ないのです。
全員「疲れ知らず」持ちなのである。
(確か利き手があるんだよな)


物凄く珍しい事に、
ビョルグソン家から戻った時点で、
疲れ知らずのフレディの体力ゲージが、
半分に減っていたのです。


眠るように促したのだが、


ちょっと怖かった・・・




寝ながらメチャメチャ笑っているシムを、
初めて見たもので。




本当に寝てるのかな?





しかもフレディシムのチャームポイントの前歯が、
こうやって笑うと妙に際立つもので(笑)。





どうか正気でありますように。



💛

お次はプロジェクトの話なのだが、
シムズ達には影響がないと思われる
"モダン化推進"は行なっているのであります。


だけどこれって、
終わっちゃうとこうなるんだね。
開発資金が口渇したそうだよ。


スクショにはしなかったけど、
ネズミもいました・・・

💛

ビョルグソン家から、
街路ゴミコンテナボックスに出動するジョンシムなのだが、
家の中から自転車かよ!?


撮りそびれたんだけど、
出て行く時の玄関が、
完全なる美しい自動ドア状態できっちりと開いていた。
ドア(ファントムで)を突き破るのかと思っていたのあります(笑)。

💛

さてさて今回は、
いつにも増して内容のない記事ではありますが、
最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます。


それではみなさま
Happy Simming💛


💛💛💛💛💛
以下、エコバグライフ考察です。
興味のある方はどうぞ
💛💛💛💛💛


これから書くことは、
あくまでも私の場合はなので、
絶対と言うことではありません。

使っているOS(細く言えばもっとある)とか、
MODの使用状況も含めても、
みんながみんな同じ環境ではないのが、
デジタルの世界なので。

💛

まずプレイヤーが考えたのは、
うちのフレディシムが、
どうして"粘土"と"偽の悪い知らせ"から、
足を洗えたのか?(適当な言葉がない・笑)


そして書いておきたいのがこの事。


フレディシム(うちの子達全員)がバグから抜け出せなくて、
今回のビョルグソン家のような状態だったとしたら、
このプレイヤーは当然、
Evergreen Harborに引越すエコパ前のデータに、
あっさり戻る人なのであります。
ゲームの進行なんかよりも、
自シム達優先主義なのであります(笑)。

💛

さてさて、
自分自身が長文を読んでいるとウンザリする派なので、
ダラダラと書くのは嫌いなのだが、
頑張って書いてみます。


1. 最初はフレディシム一人でビョルン宅に行き、その後バグり出す(186 187)
2. ゲームオプションでエコライフパックを無効にして、
チートでNAPを止める(187 188の間)
3. アング バーコ宅へ行く(188)。
その後バーコ宅が初めてアクティブ世帯に。
4. ロジャシムと二人でビョルン宅を訪問(189)
 - この時フレディシムも粘土を手にしていたが、"偽の悪い知らせ"はやらなくなっていた。
 - ロジャシムが一瞬発症。
5. 後で出てくるがブライが一瞬発症(今回)


簡単に考えて、
投票が何も行われていなかった、
ノンアクティブでプロジェクトを何もやっていない、
バーコ宅に行った時はやらなかったし
(7/20 追記修正)広場で売り子にやっているがこれが最後
それ以後は189をのぞいて、やっていないよな、
とふと思い出したわけである。
(上記5を含まないで考えると)

ついでに書くと、
チート撤回がきちんとされたと思われるのは、
"持ち合い" "自給自足" "食いしん坊"
"無償の愛" "闘争のススメ" 
がハッキリしているところ。
(プロジェクトの詳細はこちら)

💛

色々グチャグチャ書いちゃったけど、
ここは簡単に考えて一つ試してみた。


ノンアクティブなカレブ邸に行ってみたのだが、




最後の最後にやっちゃったのですよ。
だけどカレブ&リリスからは何もありません。


因みにカレブがEvergreen Harborに来ても、
何もアクションはありません。
因みにモーギンは粘土に毒されている。
(グリマーブルックにアクティブ世帯があったから?
定かではない)

💛

そしてうちにエルサちゃんが来た時に、
宿題を手伝っていたブライなのだが、
一度もバグったことのない彼が、
一瞬やっちゃいました・・・
ビクビクしていたのだが、
これ以後はやっていない。

💛

と言うことは、
もうこれはSim 4全体(シムズもワールドも)が
まるっとバグっているから、
EAも早々には、
Bug Fixが出来ないのであろうと憶測した。
相当根が深いんだと思う。


うちでは試していないけど、
自律行動Offでも、
粘土やFuture Cubeや"偽の悪い"が起きるという、
報告も目にしました。

去年あったレストランの料理泥棒バグのような、
規則性が見抜けないし、
「面白ければバグもよし!」
の範囲を超えちゃっている(笑)。


そしてビョルグソン家の件は可哀想ではあるが、
保留になるかと思う。
最悪の場合、父母幽霊を家族に加えた後、
「ワールドには存在しません」にしようと思うのです。
コナー坊やも可愛いから残念ではあるのですが・・・


以上、長々とした考察でした。