Sul Sul!
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前回記事の最後に、
『ここ最近、
少しずつ目につきだしたシュミレーションバグ』
と書いたのだが、
再度EAバグフォーラムを覗く機会があったので、
時間をかけて目を通してみた結果。
『午前2時(丑の刻)から午前4時(虎の刻)』の間に、
頻発しやすいという書き込みと、
対処法を目にして来た。
そして今回は幸か不幸か(笑)、
シュミレーションバグが起こる、
時間帯検証 & 対処法を試すことが出来たので、
ざっくりではありますが、
早速記事にしてみました。
対処はMODを使わない方法なので、
コンソールシマーさんも使えると思います。
追記 : 後から読み返してバグバグ書いている事に、
気がついたのだが(笑)、
海外サイトではラグ表記が多い。
しかしどちらでもOK!
Simulation Lag/Bug
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(※単語が長いので以下、
"シュミレバグ"で宜しくです)
フォーラムなどで目にした、
シュミレバグの特徴とは?
1.時計の時間表示が前後する(ブレる)
2.特定の動作が終わらない
3.行動を促しても、
ずっと立ちすくんだまま何もしない
(数時間放置して試した方がいるとかなんとか?)
4.時計を早送りするとおかしい
5. シムが挙動不振
(頭がブルブル揺れる?)
等々・・・
そして悲しいことに、
チートでのシムリセットは効かない
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うちの場合、
まだ稀ではあるが起きる時は1で始まり2。
因みに3と5の現象はありません。
(2は自律行動度合いが高いと、
3は低いと起こりやすいかも...?)
4の早送りは・・・
システムによる自動早送り以外は、
自分でしたことがありませぬ。
うちの子達は基本的に無職だし
(4人全員が一辺に仕事を持つ事はない)、
寝ないしね(笑)。
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そしてシュミレバグった時は、
放置して数分経つと正常化。
(現段階では放置で解決している。
エコパ投票以外では、
それが起きる法則性が掴めていない・・・)
ということで以下、
宜しれば参考までにどうぞ。
(プレイ環境も様々だと思いますので、
鵜呑みにはしないでね)
(だけどそれはまた別の話。
一番最後でチラリと触れます)
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さてさて。
皿割りフレディはさておいて、
おやおや、
これはなんということでしょう?
まさにその時間帯が、
目前に迫っているではないか。
起きるかどうかは分からないが、
とりあえずは試してみましょう。
熟睡中のギドリー以外、
寝る必要のない子は、
全員集まれ〜!
まずは一箇所にうちの子達を集合させる。
只今時刻は午前1時過ぎ頃。
よくわからなくなっちゃうからね。
フレディのラマが泣いたようである。
と思い観察を続けていたところ、
案の定、
シム時計が前後し始めたのである。
デジタル時計が、
時を戻ったり進んだり。
延々と勝負がつかない、
ドントウェイクラマ。
シム達は動いているので、
完全フリーズとはちと違うと思われます。
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さて。
この時間帯の件に関しては、
偶然かもしれないし、
うちではこのバグの頻発性がまだ低いようだし。
(データ不足ですまない)
しかしフォーラムで読んだ、
シュミレバグが起きた時の対処法を、
ここで実践。
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この時間帯に限らず時計のブレが始まり、
シムの行動に異常が見えたら・・・
1.ゲームをセーブする
(もちろん別名でセーブでもOK)
2.一旦ワールドマップに出る
3.そして世帯へと戻ってくる。
完全フリーズでなければの、
対処法だと思います。
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さて、今回の話に戻り、
データをセーブしてマップ画面に入り、
戻った直後、
成功です!
無事に再開されたラマゲーム。
動画ではないので伝えにくいのだが、
対処法を試した結果、
時計の進み方が正常化し、
うちの子達の動きも正常化した。
シュミレバグではなくても、
このゲームは始まると、
止まらないんだけどね(笑)。
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因みに・・・
シュミレバグが少し気になりだした時に、
ゲーム修復も済ました状態です。
さらにやった事は、
シムズゲームを新品状態にした。
(アンインストールして再インストールするなどの、
膨大な時間をかけずに、
サクッと出来ます。
The Sims4ファイルの保護を、
忘れなければ無問題。
その方法は記事163のズズズイッと下の方)
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ファイル肥大が原因とも、
言われているようなのですが、
参考までに、
現時点でのうちのファイルサイズはこちら。
シムズ全体とModsフォルダ、
そしてセーブデータ。
(決して大きくはないと思うのだが・・・)
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そして表示が多いと重くなるのが、
ゲームの常だと思うので、
ポリ数の低減は常日頃、気をつけているのと、
UIではライフスタイルはオフ。
願望も非表示(丸無視・笑/吹き出しチェックに勤しむ)。
その他、プレイヤー的考察としては、
例えば延々とプレイ世帯を変えていない、
つまりワンデータを継続をしているうちのような所は、
もしや遭遇する確率が高いのではないか?
と、思いました。
よく見かけるシマーさんのように、
同じ世帯やシムでプレイしても、
『これは〇〇の時データ』等、
器用に分ければいいのだろうけど、
自分の場合は滅茶苦茶になると思います(カクジツニw)。
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さて。
そうは言っても、
Modでの修正に興味がおありならば、
前回最後でチラリと話した、
シュミレバグ Fix Mod その名もズバリ、
Simulation Lag Fix のリンクはこちら。
(導入は自己責任で)
うちはまだフォーラムの皆さんのようには、
頻発をしてはいないので、
今回の対処法を使いながら、
EAの出方(笑)を見ようと思います。
(EAのシュミレバグを修正する声明は4月・・・)
長文が苦手故に、
相変わらず酷い説明文ではありますが、
今回は以上です。
みなさま
Happy Simming💛
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以下はプレイヤーによる、
シムのデータに関する事と、
特質的バグ考察話ともなるので、
ここで一旦記事を切ります。
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例えば、
レガシープレイシマーさんの所では、
シムが亡くなることによって、
つまりそのシムが生前に構築したデータが、
全てかどうかは分からないが、
ある程度は削除されるのだと思う。
『現世との縁を切る』のコマンドを選ぶ事には、
『そのシムが構築したデータを消滅させますか?』の、
意味だと思っております。
うちみたいなタイプのプレイでは、
シムのアイデンティティ的データが、
どんどんと蓄積されていくのではないか?
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故に時々おかしくなり、
『とっくのとんまに正気に戻った』フレディが、
皿を割り続け、
先日は突然、
雨を浴び出したのでしょう(笑)。
(439より)
少なからずともシム自身に関する事だし、
EAが未だにシマー達のSaveデータを、
収集し続けているのも合わせ考えると、
シュミレバグとの関係性がないわけではないのでは?
とも思っているのである。
ということで
Dag Dag!💛